かずま!

今日はキッズクラスが満員でした。
しかし、ジュニアクラスがいつもより少なかったです。
一般クラスは、12月は本当に少ないです。
仕事も忙しいし、飲み会も多いので、年末年始の一般クラスは淋しいです。

一般の稽古後、かずまの5人組手のリハーサルをしました。
「本番よりキツく」ということで、6人組手にしました。
ダメージの蓄積と疲労が色濃かったですが、とてもよく頑張って、泣きながら完遂しました。
最後の6人目は、兄のともやが相手でしたが、かずまが終了間際に上段廻し蹴りをクリーンヒットさせて技ありを取りました。
型も良く仕上がってきているし、基本と移動の精度も上がっています。
今日の稽古では茶帯が二人いましたが、基本・移動・型は緑帯のかずまの方が優れていました☆
私はかずまに茶帯を受けさせても良いかな、と考え始めた頃から、かずまに厳しく指導しています。

私「かずま、○○をしろ」
かずま「え~っっつ!?」

ここで、「押忍!!」と言える男になってもらいたいです。
今日も本人に言いましたが、私は絶対に出来ないことをしろとは言わないし、させません。
逆に、楽勝で出来ることもさせません。
その子のことを考えて、その子が成長するように考えて指示しています。

かずま、頑張れ!
来週は、最後まで泣いたらいかんぞ!

でも、かずまが不動心を身につけて、何事にも動じない強い男になったら、「かずまらしさ」が消えてしまいますよね。
それはそれで淋しい気がします☆
個人的には、かずまにはいつまでもかずまでいて欲しい。
しかし、空手の先生としては、黒帯を締める筋金入りの男にしてやらねば・・・
悩みます・・・