成合道場 稽古始め

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/07010901221.JPG
昨日に続きまして、今日は成合道場の稽古始めでした。
キッズクラスでは、
「せんせ~、あのね…」と、
稽古前に年末年始休みの間の話をしてくれる子が多く、嬉しかったです。
少ないボキャブラリーで、必死に説明する子供達が可愛かった♪
「おばぁちゃんちに泊まった」「お年玉でゲームを買った」
そんな話が続く中、
「入院しとったぁ~(笑顔)」と。
おいおい、大丈夫か!?
お母さんに聞くと、もう完治したとの事でした。
大事にならなくて良かったです。
いや、入院した時点で大事ですね★

一般クラスは、小5の「なおや」が一般部デビューを果たしました。
しかし今日は抜き打ち組手祭りの日でした。
2~3ヵ月毎に、稽古時間のほとんどを組手稽古に費やす「組手祭り」を行なっています。
今までは予告付きでしていました。
初めての時は30R。
二回目は40R。
三回目は50R行ないました。
次第に出席者が減ってきたので「四回目からは抜き打ちで」と決めていました。
そしてその四回目を、今日に持ってきました。
稽古始めだから楽だろう、と思ってきた人は驚いたはず☆
基本・移動後に「今から一時間ぐらい組手します!」と言うと、みんな引きつった笑顔で「オス…」と。
組手といっても、軽いスパーリングです。
倒れる人は一人もいません。
スピードは全力、しかしコンタクトはライトタッチで行ないます。

なおやは初参加がこの稽古だったので、とてもキツかったと思いますが最後まで頑張りました。
今年は組手を頑張る、と言っていたえいみもよく頑張っていました。
しかし、一番目に付いたのは、もうすぐ50歳を迎えるYさんでした。
春ごろには1分のミット打ち1Rで酸欠になっていたと記憶しています。
スパーリングも、3~5Rが限界だったと思います。
しかし、今日は最後の34R目まで動ききりました。
稽古後も、掃除を済ませた後、黙々とベンチプレスをされていました。
Yさんの進歩、上達ぶりが素晴しいです。
試合にも興味がおありのようで、もう1年ぐらい掛けて体が造れたら、「試合デビュー」していただきたいと思います。

なおやは、ジュニアクラスでも組手をたくさんしたから、今日は空手を始めてから最も多く組手をした日だと思います。
これからも一般に出てほしいと思います。
普段はこんなに組手ばっかりしないから安心して☆
型中心の日もあります。

明日の朝一便で東京に発つ予定ですが、どうも飛行機が飛びそうにないですね…
困りました…