武士道

キッズクラスで、平安その気魴慮鼎靴泙靴拭
実は、今日の為に二ヵ月かけて、前屈立ち・後屈立ち・手刀廻し受けを稽古させてきました。
いってみたら、今日はこの最近の稽古の集大成でした。
型が早く終わって時間が余ったら、みんなの大好きなミット取りゲームをしよう!と提案した為か、もの凄い集中力で取り組み始めました。
そして、ほとんどの子がばっちりできていました。
キッズは幼稚園児がほとんどなのに、型が上手です。
うちの道場の子達は賢いです♪
また、親バカならぬ先生バカと言われそうですが☆

ジュニアクラスは組手中心に行いました。
このクラスは、小2以上を対象としています。
かつ、土曜日は競技選手クラスとしています。
よって、かなりハードなので、精神的な余裕が無くなってくるのだと思います。
いつも「自分より大きな子や強い子には思い切って向かっていけ。しかし、自分より小さな子には軽くしろ」と言っています。
残念なことに、今日は逆にしている子が数名見られました。
大きな子が相手の時は逃げて、小さな子が相手の時は壁際に追い込んでめった打ち…

「武士道」という言葉を最近よく耳にします。
解釈は色々あると思うのですが、私の考える武士道とは、
「卑怯なことをしない」です。
小さな子供にはまだ難しいのかもしれません。
今日の稽古を終えて「今後、子供たちの心の中に武士道精神を構築させていかねば」と、より強く思いました。

一般クラスは総勢9名と、少ない出席者でしたが高レベルな型の稽古に取り組みました。
稽古後は、みんなでマットの敷き直しをしました。
おかげさまで、私ひとりだと一時間ぐらいかかる作業が20分弱で終わり、とても助かりました。
さて、明日は四国中から新極真会の競技選手の皆様が当道場に来てくださいます。
楽しみです☆