四国合同練習!

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/07022501320.JPG
今日は高知支部、愛媛支部、徳島西南支部、徳島北東あわじ支部、岡山北道場、そして香川高松道場の選りすぐられた(?)男女の精鋭が、当道場に集合して合同練習を行いました。
世界大会日本代表選手4名を含む、レベルの高い練習でした。
最初の一時間は、世界選手による技術講習会を。
後半の一時間半はスパーリングを行いました。
当道場は一般部の選手志向の生徒がまだ少ないです。
よって、普段のスパーリングは数名の同じ相手とばかり行うようになります。
しかし、今日のように、普段出来ないタイプの選手と多く対戦できたうちの道場生は、非常に勉強になったことと思います。
今後も継続して、このような合同練習が行われますのでお楽しみに!

練習の後は、メールアドレスの交換をしたりと、選手間の交流が図られていたようです。
良い意味の競争相手になって、互いに高めあう仲になってくれたらと思います。
その後、みんなで食事会へ。
こちらでも良い交流が持てたと思います。

食事後、他県のみなさんをお見送りして道場へ帰り、マットを敷きなおしました。
一般部があれだけの人数で動くと、うちのマットは凄くズレることが分かりました。
何か手立てを考えなければ…
マットを直した後、☆くんとDさんが今日習った技を黙々と復習していました。
特に野本先生直伝のローキックが気に入ったようでした。
野本先生、膝を痛めているのに、ご指導ありがとうございました。
二人は、習った技ももちろんですが、スパーリング中などにもらったアドバイスも忘れずに心の中に置いておいてほしいと思います。
二人とも、普段の稽古で私に言われていることを、そっくりそのまま他の先生方に指摘していただいたと言っていました。
明日からもっと厳しく注意することにします。

今日は楽しい一日でした。