「偽」

今年を象徴する漢字一文字が、今日発表になったそうです。

「偽」

私も異議なしです。

何を信じたら良いのでしょうか?
子供に、疑うことばかりを教えなければならないご時世になっているように思います。
子供が夢を持てないような世の中ではいけません。
子供だけでなく、大人も夢を持てる世の中がいいですね。

夢なき者、理想なし
理想なき者、目標なし
目標なき者、実行なし
実行なき者、成果なし
成果なき者、喜びなし

つまり、夢の無い人の生活には喜びが無いんです。
喜びの無い生活なんかつまらないです。
だから、若年者の自殺が増えているのではないかと思います。

でっかい夢を追いかける人生を送りたいですね。
そして、うちの道場の子供たちにも、そういう人生を歩んでもらいたいです。