始動

慣らし運転も終わり、今日から本格的に道場が動き始めたような気がします。
キッズ、ジュニア、一般の各クラス共に、多くの出席者がありました。
やはり、人数が多いと活気があって良いです。
キッズでは基本だけでなく、キックミットを使った少し難しい稽古をしましたが、みんな良く頑張っていました。
ジュニアクラスは選手稽古でしたが、初参加の子が数名いました。
今まで経験したことのないレベルの稽古だったので、非常に苦しそうにしていましたが、これに懲りる事なく継続して出席してほしいと思います。
継続は力なり、です。

一般クラスでは、最後にサポーター無しの受け返し稽古をしました。
サポーター無しの組手が初めての人が多くいました。
スネを鍛えることの重要性に気が付いてくれたかなと思います。
道場には部位鍛錬具が色々あります。
稽古に来たら、少しでもいいから鍛えて下さい。
少差が後に大差となります。

さて、明朝から東京(総本部)へ出張です。
では火曜日にお会いしましょう!