特訓!

全四国大会まで残すところ一ヶ月余りとなりました。
先週は西条市で合同稽古でした。
今週からは、いつも通り成合道場で朝練です。

来週は都合によりお休みさせていただきますが、四月に入ったら毎週日曜日の朝は特訓を行います。

本日の朝練終了後、子供たちから、
「朝練はあと何回あるんですか?」
と聞かれました。

苦しい練習なので、あと何回我慢すれば良いのかを私に確認に来たのかと思ったら、その反対でした。

とても苦しい練習のはずなのに、朝練が好きな子が多いのです。

理由はそれぞれにあるようですが、最大の理由は、

「差し入れ」

のようです。

今日は、もの凄い量のお菓子やアイスなどを差し入れていただきました。
お菓子をたくさんもらえることが嬉しいみたいですが、それ以上に、
「キツイ練習の後に食べるおやつの味」
が格別なそうです。

全国の中高年空手愛好家の中には、
「稽古後に、家でビールをおいしく飲むために稽古している」
と断言する方が多くいらっしゃいます♪
(私も実はそのひとりだったり…)

それと同じなんですね☆

理由はどうあれ、その結果がメタボ解消につながったり、子供であれば心身の健やかな発達を促進しています。

「健全な趣味」と言えるのではないでしょうか。

大人も子供も、「稽古後の楽しみ」を自分なりに見つけられる人は上達する人です。
苦しいばかりでは続きませんからね!

継続は力なり、です。