気付く

今日の午前クラスに来ていたあきらに、質問をされました。
「さっき帯を締めたのに解けてしまった。ギューッてしたのに何で解けるん?」
幼稚園児らしい可愛い質問でした。
しかし、これに気が付いたのは素晴らしいです。

帯はどんなに上手に締めても緩みます。
緩んだことに自分で気が付かない人の帯は、完全に解けて床に落ちてしまいます。
この最近、「帯止め」なる商品が発売されています。
文字通り、帯の解けを止める道具です。
これがあれば、稽古中に解けることはありません。
便利です。

ん?

便利なのだろうか?

大切な「感覚」が育たなくなるのではないでしょうか?

試合中の解けを止めるために使うのは良いと思いますが、普段からそういうモノに頼っていたら、いつまで経っても「自分の姿を客観視する」ということができないままかと思います。

あきらは、帯が緩んだ事に気が付くようになりました。
よって、今日は完全に解ける状態にはなりませんでした。
一歩前進です♪

さて、今日の稽古終了時に、
「急に寒くなったから風邪をひかないように」
と言った私ですが、実は昼過ぎから体調不良でした。
なんとか頑張って全クラスの指導を終えた直後、寒気と頭痛が☆
帰宅して熱を計ると、37.6℃でした☆
木曜日に息子が発熱していました。
私と息子は、発熱するタイミングが似ています。
今までのパターンだと、この週末ぐらいに私が発熱するかもねと嫁さんと話しをしていたのですが、ビンゴでした(泣
久々の休日なのに、寝て過ごすことになってしまい…