思い出しました!

ど忘れしていたことを思い出しました!

学校で行われる、体力テストの話でした。

私が小中学生だった頃と、種目が大きく変わっていることに驚きました。
そして、春の体育の授業は、体力テストを行っていたのは今も昔も変わらないそうです。

テストの結果ですが、うちの道場生たちはみんな口を揃えて高記録だったと自慢(?)しにきてくれます。
私の頃には無かった、上体起こし(腹筋運動)を30秒で何回できるかという種目があるそうで、うちの子たちはみんなクラス最高記録を出したとか言っていました。
腹筋は毎回1分を2セットしているので、うちの道場生にとっては余裕なのでしょう☆
クラスには一回もできない子もいるとか…

走るのが苦手だったかずやですが、今年の50m走はかなり高記録だったようで、タイムを嬉しそうに報告しにきてくれました。
朝練で走りこんだ成果が、四国大会だけでなく体力テストでも発揮されたようで良かったです♪

今日の東道場のジュニアクラスでは、ヤンツーの型に限定しての練習試合を行いました。
かなり上手い子や、必死で頑張って順番を覚えた子など、上達の具合は様々でしたが、この短期間(一ヶ月弱)で全員が順番をきちんと覚えたことは凄いです。

今日、残念ながら勝てなかった子も決して下手な訳ではありません。
もっと練習して上手くなるために、神様が今日は勝たせなかったのかもしれません。
しっかり練習して、本番の試合や審査会で上手に演武できるように頑張りましょう。

今日勝った子は、天狗にならないこと!
決してヤンツーを極めているわけではありません。
まだまだです。
もっともっと上手くなれるよう、稽古に励んでほしいと思います。