倒立

先日の全四国大会を見て、当道場生のフィジカル能力の低さを感じました。

上位入賞の常連の子を見ていると、空手以外の競技でも上位に入れる身体能力を感じました。

走ったり、筋トレしたりももちろん大切なのですが、
基礎的な運動を見直そうと思い、まず最初に

「倒立」

をみんなができるように指導して行こう、と☆

足を持ってもらっての逆立ちではなく、支え無しの「倒立」です。
倒立ができるようになったら、「倒立歩行」に移る予定です。

で、今日の東道場のジュニアクラスの最初に、

「倒立できる人~?」と問うてみたところ、誰も手をあげず…

「学校の体育で習わんの?」

「オス」

「えっ、倒立の仕方を習ったことないんか???」

「オス」

ということで、今日は稽古の大半の時間を使って、

「倒立教室」を行いました。

まずは私がお手本。

そして次はそのやり方を細かく説明。

29人出席していましたが、すぐにできたのは2人だけでした。

今の子、逆立ちできないんです…
(成合道場では、当たり前に毎週水曜日に逆立ちをしてますが)

その後、アドバイスをしながら練習を重ねたところ、かなりの人数の子が倒立できるようになりました♪

ひろみちとなおみちが4秒間の支え無しの倒立ができるようになりました。

また、コウダイ、しゅうた、こうきは2秒の支え無しの倒立ができるようになりました。

きちんと教えたら、ほとんどの子ができるんです。
今日できなかった子も、家で毎日練習すれば必ずできるようになります。
頑張って下さい。

そういうワケですので、今日から急に我が子が家で倒立の練習をするようになったご家庭があるかと思いますが、暖かく見守ってあげて下さい。

倒立ができたら空手が上達するのか?

という疑問があるかと思います。

倒立ができる人と、倒立ができない人。

どちらが運動能力が高いでしょうか?
どちらの人の方が自分の体の使い方に長けているでしょうか?

頑張って倒立の練習をしましょう!

ただ、やり方を間違えると非常に危険です。
必ず、今日道場で習った通りのやり方で練習して下さい。