良い夫婦の日

キッズビギナークラス後。

上達の早い3名に、昇級審査の申し込み用紙をお渡ししました。

受け取ったからといって、絶対に受審しなければならないというワケではありません。

また、今日もらえなかったからといって、受審が無理というのでもありません。

12月2日に修了検定を行いますので、ぜひご活用下さい。

ちなみに、

今日は3人にお渡ししましたが、かなり良い所まで行っている子も数名おります☆

明日は、

広島県で全中国空手道選手権大会、

和歌山県で和歌山県空手道選手権が開催されます。

当道場からも、それぞれの大会に1名ずつ出場させていただきます。

また、私自身も全中国大会での審判員としてお招きいただいておりますので、明日は朝から広島に向かいます。

ということですので、以前からお伝えしておりますが、

明日の丸亀教室の稽古は、全クラス休講とさせていただいております。

注)祝祭日ですので、高松中央道場も休館です

年賀状用

当道場は、稽古中の撮影をお断りさせていただいております。

理由はいくつかあるのですが、

参観日とかではなく、普段の日。

小学校の授業を見に行って、その姿を撮影するのは普通じゃないですよね?

運動会や音楽界等の発表会を見に行って、それを撮影するのは普通のことかと。

入学試験を撮影なんて…

空手に置き換えますと、

普段の稽古は普段の授業かと。

大会は運動会かと。

試験は審査会かと。

当道場独特のイベントですが、試割りは音楽界等の発表会かと。

そのような理由もあり、撮影可のイベントと不可のものを分けさせていただいております。

前置きが長くなってしましました。

もうすぐ年賀状の季節です。

道場で年賀状用の写真を撮影したい方がいましたら、

遠慮なくお申し出下さいませ。

稽古の前後の時間を使って、よい写真をお撮り下さい☆

※昇段審査につきましては、

 初段昇段は、空手の世界でいうところの成人式的ものです。

 ということで、

 昇段審査についてのみ、撮影可としております。

 (昇級審査の間は撮影不可です)

高松中央道場

キッズビギナークラス。

今日はなんと僅か3名…★

しかし、

この3人の上達は凄まじいです。

今日は少人数だったので、隅々まで指導が行きわたり、

更にレベルアップが☆

「ともや」は器用なタイプではないのですが、もの凄く努力ができる子です。

春の入門時、カチカチだった体もとても柔らかくなりました。

今では上段廻し蹴りがとても上手で、運動神経向上のトレーニングもとても上手になりました♪

また、

挨拶・返事・気合いの大きさは、全道場のキッズビギナークラスでナンバーワンです。

「ゆうと」は9月の徳島大会で優勝。

その後も順調に技量を上げております。

組手も型も、年中さんとは思えない実力です♪

今日稽古した跳び蹴り。

とても上手でした。

日曜日の試合で炸裂したら嬉しいですね☆

「まなと」も上段廻し蹴りがとても上手くなってきました。

日曜日にテレビで見た「ゴーバスターズ」に空手道場が出ていたそうで、

今日は一段とモチベーションが高かったように感じました♪

休憩時間もサンドバッグを黙々と蹴って、自主練習を続けておりました。

7月の支部内練習試合では準優勝。

9月の徳島大会では、決勝戦でゆうとに敗れ準優勝。

突きも強くなっているので、今度の日曜日の試合ではぜひ優勝を☆

3人とも、12月の審査会でオレンジ帯取得できそうです♪

本日から、昇級審査会の申込み書を配布中です。

また、12月の予定表も配布しております。

稽古納め会と忘年会の参加申込み書は、12月に入ってから配布致します。

PDCA

ユースクラス後。

日曜日の四国交流大会で、型の団体戦に出場する子たちが熱心に稽古していました。

今日は早く帰ってしたいことがあったのですが、熱心に頑張っている子たちを見ると…

私のしたいことは明日の朝に廻すことにし、道場内の掃除や整理整頓を☆

子どもたちで、あれやこれやと意見を出し合いながら、前向きに稽古しています。

私はあえて口出しもせず、視野にも入れないようにして。

問題点や改善案を出し合いながら、それらを解決していく手法で稽古をしていました。

「PDCAサイクル」というものがあります。

事業活動における、管理業務を円滑に進める手法の一つで、

PLAN(計画)→ DO(実行)→ CHECK(評価)→ ACT(改善)

の4段階を繰り返すことにより、業務を継続的に改善していく方法です。

今日、居残り稽古をしていた子たちが、これを知っているはずはないと思うのですが、

見事にPDCAサイクルを用いて上達を続けておりました☆

日曜日、楽しみです♪

さて。

土曜日もそうでしたが、本日も発熱や風邪での欠席がとても多かったです。

大会当日に、よいコンディションを作っておくことも重要なPLANの一つです。

団体型においては、欠場してしまうと同じチームのメンバーに大きな迷惑をかけてしまいます。

うがい、手洗いをこまめにDO(実行)しましょう!

育自

午前中に特別稽古でした。

県内の全道場から出席があり、交流という意味で良い稽古になったかと思います。

ゼネラルクラスのみなさん、子どもたち、送迎の保護者のみなさん、お疲れさまでした。

「公」で得られる結果は、「私」をどのぐらい犠牲にしたかによって変化してくるものだと思います。

来週の日曜日、今日参加したみなさんの結果が良いモノになるよう祈願致します☆

「楽」と「楽しい」は、同じような表記ですが意味は随分違います。

楽しくなりたいのなら、楽をしていてはいけません。

今を楽をしている人に、

楽しい未来はありません。

さて。

稽古後、息子たちのリクエストに応えて、公園に遊びに行きました。

そこで、ドングリを見ました。

ドングリって、こういう風になるんですね。

この年になるまで知りませんでした。

育児は育自といいますが、

子育てをしながら、自らも学ぶことが多いです。

稽古納め会について

12月23日(日)に開催予定の2012年稽古納め会ですが、

同日にクリスマス会を行う「こども会」が多いようです。

時間を聞いてみますと、9時開始でお昼までの所が多いよう。

ということですので、午後から1000本突き&蹴りをしようかと思います☆

そうなりますと、100Rスパーリングは午前中ということに。

10時半集合で、11時から100Rスパーリング開始。

13時終了。

13時半から1000本突き&蹴り開始。

14時半終了。

そのような流れでいきたいと思います☆

お知らせのプリントは、来週から配布いたします。

みなさまのご参加、お待ちしております♪

日曜日の稽古について

11月18日(日)ですが、かねてよりお知らせしておりました通り、特別稽古を行います(於:高松西道場)。

いつもはAM10時からですが、今回は

「9時から」ですのでお間違えないようお願い致します。

また、今回は2部制で行います。

1部(9時~10時)…型(道着着用のこと)

 稽古する型は、

 平安その1~5、

 安三、突きの型、撃塞大、撃塞小

 三戦、最破、転掌 の12種類です。

 順番を覚えるようなレベルではなく、より練り上げるような稽古をします。

2部(10時~11時半)…組手(服装自由)

 試合一週間前ですので、ライトスパーリングを中心に、ミット、受け返し、コンビネーション等を行います。

親子や兄弟で出席する場合、兄は型に出るけど弟は出られない、といった場合もあるかと思います。

いちいち個別に送迎をするのも大変かと思いますので、

その際は、型の稽古の間は参加しない人は道場後方で見学して下さって結構です。

また、1部だけ、2部だけの参加も可です。

四国交流大会に出場する選手は、ぜひ全員出席で宜しくお願いします。

忘年会は

今年の忘年会ですが、12月23日(日)の稽古納め会終了後の夕方から行おうと思います☆

稽古で汗を流し、

温泉等で身体を清め&労わり、

おいしい食事とお酒で乾杯☆

今年一年の稽古や試合を振り返って、空手談義に花を咲かせるもよし、
プライベートのお話をするもよし。

普段はゆっくり話もできませんので、この機会に親睦を深めていただけたら幸いです。

食事ですが、

今日の稽古後、じゅあんが「焼肉屋さんに行きたい!」と熱望したため、今年は焼肉しますね。

忘年会&昇段お祝い会になるよう、

あと一ヵ月、昇段審査に向けた稽古を頑張ってほしいと思います♪

話は変わりますが、

森光子さんがお亡くなりになったそうですね。

テレビで特集がされていましたが、

舞台でのお芝居について、

「100回の稽古より、1回の本番!」と仰られていました。

私などが言うのは大変おこがましいのですが、まさにその通りだと思います。

試合は、挑戦し続けている人が勝てるようになります。

強くなったら出よう、なんて考えている人はずっと勝てません。

実戦を経験しないと、強くもなりません。

何がか?

心が、です。

負けてもいいんです。

挑戦した人は、心が強くなっていきます。

心が強くならないと、

体力がついても、技が上手くなっても、

それを活かすことができないのです。

森光子さんも、そのようなことから仰られたのかな、と。

ご冥福をお祈り申し上げます。

大嵐が…

こんなことを書いたら良くないのかと思いますが、

今日は朝から最高に腹の立つことが立て続けに…

このような時は、ジタバタしないこと。

嵐が来た時、

あれやこれやとバタバタせず、過ぎるのを待つのが得策。

今日は突然の天災に見舞われたと思い、耐える日にしようと…

道場にこの気分を持ちこんで雰囲気が悪くならないように、

と思っていましたが、

元気いっぱいの子どもたちの挨拶の声を聞いたら、

心から晴れやかな気分になりました♪

みんなの笑顔と気合いが私の元気の源です!

キッズクラスもジュニアクラスも、とても良い稽古が出来ました。

そして、

ゼネラルクラスには、体験入門希望の若い女性が来られました。

稽古体験後、入門書類一式を持って帰られたので、入門に前向きかと☆

嵐、通り過ぎたみたいです♪