クリスマスイブ

子どもたちに毎年聞くコト。
それは、
「クリスマスって何の日?」と。
「サンタさんの誕生日!」って答えが毎年あります☆
子どもたち、カワイイです♪
正しくは、イエスキリストの誕生日なんですね。
そう、クリスマスは宗教行事なのです。
キリスト教徒が多いアメリカでは、家族で過ごすのが一般的なようです。
で、
なぜ大半が仏教徒の日本人がお祝いするのか???
というか、キリストの生誕をお祝いをしているのか???
そして、
なぜ日本では恋人と過ごそうとかするのか???
ま、
どうでもいいですけど☆
子どもたちがサンタさんからプレゼントを貰えて、
12/25が笑顔がたくさんの日になれば♪
そんな今日は、今年の通常稽古ラストデーでした。
クリスマスイブだし、今日は少ないかなと予想していましたが、
いつもよりやや少ない位の出席数でした。
やはり、日本は仏教徒がおおいからですかね?
そんなワケないか☆
明日が内部試合だからでしょうか。
何はともあれ、クリスマスイブでもたくさんの方が稽古に来てくれて嬉しかったです。
また、
稽古後の試合備品の積み込み作業にも、大勢のみなさんがお手伝い下さり助かりました。
ありがとうございました。
明日、頑張りましょう!