呼吸とスタミナ

来週の土曜日は、カザフスタンで全世界ウエイト制空手道選手権大会が開催されております。
火曜日から出発しますので、私が次に高松西道場に来るのは2週間後です。
こんなに長く西道場に行かないのは、道場オープン以来初めての経験です。
6/27~7/6までの間、
私のクラスは代行指導となりますが、黒帯のみなさんのご協力により稽古は全て平常通り行います。
この期間の新入門、休会、退会申請は可能ですが、全て仮扱いとなります。
私が帰国後に確認して、正式受理とさせて頂きます。
また、
この期間の新規入門は受け付け致しますが、
体験入門は受付け致しません。(高松地区と丸亀南道場)
見学のみ可、とさせて頂きます。
理由は、体験入門の方にケガや事故などの問題が起こった場合など、
私がいないと対処できない問題が起こらないようにするためです。
ご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんが、
上記、ご確認を宜しくお願い致します。
さて。
今日の稽古ですが、
丸亀南道場の朝の競技選手クラスは、多数の参加者で盛り上がりました☆
坂出道場から参加の「せなくん」がとても頑張っていました。
ドリームでの活躍が期待されます♪
夕方からは高松西道場の稽古。
キッズビギナークラスでは、今春に入門の白帯のみなさんの成長が目に見えてきました☆
しょうへいくん、今日は初めて泣かないで道場に来てくれました♪
もちろん、稽古もしっかり頑張ってくれました!
先日に入門のいっせいくん、ふうあちゃんも、少しずつ成長しております♪
キッズクラスは基本・移動・型をじっくりと。
組手は受けの技術をたくさん稽古。
スパーリングは数は少なくして密度濃いめで☆
しゅうくん、サウスポーの構えから繰り出す左の突き&蹴りがとても強いです。
積極的に試合に挑戦してほしいです。
最後はミットでスタミナを作り、ジャンプトレーニングで締め。
土曜日のジュニアクラスは、基礎体力の養成と型の習得を前半に行っています。
まだまだ私が望むレベルに到達出来ていませんが、気長にみなさんの成長を待ちたいと思います。
かつての黄金期の先輩たちのようになってくれたら…
ゼネラルクラスは満員御礼でした♪
基本稽古の全種目を、高いレベルで稽古しました。
基本稽古後、みなさんを見たら大量発汗でしたね♪
基本稽古は、こういう意識をもってやらないといけません。
そして、
移動稽古、型稽古と進み、ミット打ちへ。

型稽古とミット稽古をリンクさせた稽古でしたが、みなさんお楽しみ頂けましたでしょうか☆
今日のテーマは、「呼吸とスタミナ」でした。
最後は組手稽古へ。
正確な受けの技術を稽古した後は、呼吸とスタミナを意識してのフリーのスパーリングを。
ゼネ後の強化クラスにも多数の参加者が♪
スパーリングから始めるのはいつも通りですが、
今日はケトルベルトレーニングを多めで心身練磨して頂きました♪
来週は私は不在となりますが、しっかり鍛錬して下さいね。
7月から、池ちゃんも香川に帰って来るので楽しみです♪