清く

本日木曜日、高松東道場のゼネラルクラスに出席の中学生のみなさんです♪
Y中空手部、ですね☆

みんな、素直で何事にも一生懸命で、本当に素晴らしい子たちです♪
特段の意味は無いのですが、稽古後にパシャリ☆

暑い中、稽古お疲れさまでした。

幼い頃からずっと稽古に来てくれているキミたちと稽古できる木曜日、
何気に私の一週間の楽しみの一つだったりします♪
で、
いわゆる、「反抗期」真っ只中の年代の子たちです。
この子たちの親御さんではありませんが、
以前にこういう話をお聞かせ頂きました。
「いつもは親に反抗してばかりだけど、
空手の稽古から帰ってきた後は、もの凄く良い子になっているんです♪」、と。
今日の稽古後の談笑タイムで、
「空手の稽古で汗を流すと、身体の中の悪いモノが流れ出ていく気がするね」という話になりました。
そうなんです。
空手の稽古は、心も身体も鍛えますが、
心を清くする作用もあるのです☆
反対に、道場から足が遠のき始めた子は、心にひずみが出始めた子だったりします…
もちろん、必ずしもではありませんが。
さて。
ドリーム選手のみなさん。
今日はOFF日でしたね。
金・土・日と、朝練と夜の通常稽古の怒涛の三日間が来ます。
試合に向けた、強化合宿のイメージです。
これを乗り切りましょう。
必ず出来ます。
乗りきった後、疲労の抜きつつ精神の充実をはかりましょう。
金曜日の朝練が一回戦。
夜の稽古が二回戦。
土曜日の朝練が三回戦。
夜の稽古が準決勝。
日曜日の朝練が決勝戦だと思って参加して下さい。
来週の月曜日から金曜日までで、十分に疲労は除去できますから。