出張続きだった為、久しぶりの高松東道場でした。


試合が全てではありませんが、
出る出ないで、子どもの場合は稽古への集中力が随分と変わるモノです。
さて。
現在申込み受付中の記念道着の予約ですが、11月末を以て締め切りとさせて頂きます。
購入希望の方、カウントダウンが始まってますよ~
水曜日。
朝は型クラスから。
三歩進んで二歩下がる的な進捗のこのクラスです(笑
私個人としては、相次ぐ故障で一歩も進まずジリジリと後退しているような感が(泣
ですが、気の合うみなさんと高湿度の中で朝から気持ちの良い発汗ができました☆
今年の型クラスも、残す所あと3回です。
師走の忙しい時期ですが、全員参加でラスト3回を終えたいと思います♪
キッズクラスでも、今日から自由攻防のスパーリング開始です!
初回の今日は「スロースパーリング」で。
私は、目の前の勝利を奪い取りにいくような稽古指導はしていません。
構え、受け技術、カウンター技術をじっくりと何回も反復稽古してもらいます。
なぜか?
理由は多々ありますが、
一番の理由は、空手の稽古でケガをしてほしくないので。
そして、
競争で勝つ事よりも、
自身を高める事に重きをおいてほしいので。
全ての型が「受け(防御)」から始まるように、
組手技術の習得も、受けから習得していくべきだと考えています。
低学年の間、うちの道場の子は試合で勝てない子が多かったりします。
間合いや駆け引き無しのグチャグチャ組手で手数出しまくりの子に、
ノーダメージで判定負けするケースが多いです。
すみません、私の指導のせいだと思います。
初級者のうちはデイフェンス重視の指導ですから。
(もちろん、低学年のうちから上位入賞の常連になる子もいますよ☆)
ですが。
高学年になると、うちの道場の子が上位を独占する事もあります。
なぜ勝ったのかを分析すると、
高い防御力と、巧みなカウンター攻撃で勝っています。
相手をよく見て、
セコンドの指示をよく聞いて、
どうすれば最良なのかを、自分自身で感じ取る力を培ってもらっています。
この力、今後の人生でとても活きて来るモノです!
ですので、保護者さまは目先の勝ち負けにヒステリックになったりしないで頂けると嬉しいです。
ゼネラルクラスは、学生のみなさんがテスト期間なので閑古鳥が鳴いておりました(笑

基礎的な技術を中心に、気持ちの良い汗を流して頂けたかと思います☆
さて。
今日もお土産を頂きました♪

こんな事を書くと、催促しているように思われるかもしれません★
そんな事はありませんので、あまり気を使わないでくださいね。
お土産は、「楽しかった土産話」で十分ですから♪
まさたろうくん、がくとくん、ありがとうございました。
丸亀南道場の天井の蛍光灯、大家さんのご厚意でLEDに変わりました♪
ありがとうございます!

明るくなって、気分良く稽古できます☆
M社長、熟練の工事、素晴らしかったです!
ありがとうございました。
今月、うちの道場のみなさんが全国各地で頑張ってくれました。

で、お土産も各地のモノが♪
みなさんありがとうございます!
さて。
忘年会の詳細が決まりました。
お店は、高松西道場からほど近い「鳥八食堂」さまで。
ちなみに、私の大好きなお店です☆
16時~18時の2時間です。
稽古納め会後、そのままお店に向かう形で始めたいと思います。
お料理は、お鍋と鳥焼肉がメインで、
その他、フワトロのめちゃくちゃ美味しい卵焼きなどの一品料理をいくつか出して頂けるそうです♪
あ、飲み放題付きです。
子ども(小学生)・・・2,000円
大人(中学生以上)・・・3,000円
アルコール有りの方・・・4,000円
幼児・・・無料
※幼児は、必ず保護者同伴でお願いします。
上記の価格は税込みです。
子どもから大人まで、たくさんの方に参加して頂きたいです。
先着順で受付けしますので、募集が始まりましたらお早めにお申込み下さい。
今日は高松北教室の4回目の稽古でした。
私が考える正しい稽古指導とは、
「その人が明日もしたいと思う稽古」を提供する事。
そのように私は考えています。
肉体的にも精神的にも、キツ過ぎてはいけない。
技術的には、難しすぎてもいけない。
かと言って、
上手くも強くなれないような、ヌル過ぎる稽古では、
「継続する」というモチベーションが維持できません。
「継続は力なり」という言葉がありますが、
力をつけるには、継続しか方法はないのです。
で、新極真会のカラテを稽古するワケですから、
しっかりと力をつけて、心身ともに強くなって頂きたいです。
そんなワケで、
各クラスの稽古プランには、毎回とても気を配ります。
ま、偉そうな事を多々書きましたが・・・
本日は、Kさんのみの出席でありました★
人数が少ないのは残念ではありますが、
言ってみればプライベートレッスンですので、
Kさんの事のみを考えた稽古メニューでの進行となりました☆
Kさん、還暦をとうに超えられた方ですが、
ドンドン技術を吸収して頂き、私も嬉しく思っています。
また来週もお待ちしております!
子どもたち、風邪には十分気を付けて予防して下さいね!

※写真を撮り忘れたので、外に出たトコでパシャり。
新極真会 香川中央支部 高松北教室は、
立地最高のトコで、最高の空手を指導しております!
入会希望の方は→ コチラ からどうぞ
高松中央道場では選手クラスを。
こちらは組手競技で勝つためのトレーニングになりますから、
かなりハードなトレーニングになります。

このクラスは、稽古ではなく試合用の練習です。
「もう出来ない」というところまで、
自分で自分を追い込む事が出来ないといけません。
それこそ、「明日も出来る」レベルの内容ではありません。
月曜日の私は、
数時間の間に、二か所の道場で真反対のコトを解いているのであります(笑
さて。
忘年会についてです。
今年は開始時間を早めようかと思っています。
場所も、稽古納め会の会場と出来るだけ近くにしようかと。
稽古納め会後、帰宅せずにそのまま忘年会に行けるように、と。
四国錬成大会後から参加申し込みを募りたいと思います。
今日は鹿児島県で全九州大会が開催されました。
香川中央支部からは、3名が参加させて頂きました。
鹿児島支部 支部長の新保師範、
鹿児島中央道場 道場長の森師範、
大会スタッフをして頂いたみなさま、
お世話になりまして誠にありがとうございました。
成績ですが、りょうくんが3位入賞しました♪
3位を目指していたワケではないのは重々分かっていますが、
入賞おめでとうございました。
勝ちだけで終わるのも良いのですが、
負けで終わるのも、次の稽古の為には良かったりもします。
勝つ喜びと負ける悔しさの両方を体感できた事、
悔しいとは思いますが、有難く思って下さい。
次のステージでは、勝って終われるように稽古を頑張りましょうね。

【第32回全九州空手道選手権大会・大会結果】
・中学二年男子
三 位:古谷 涼(丸亀南道場)
早朝に和歌山を発ち、お昼ごろに香川に帰ってきました。
稽古指導に向かいましたが、
大会後だと、どうも月曜日のような気がして☆
土曜日・高松西道場、無事に稽古を終えました♪
みなさんお疲れさまでした!
さて。
四国錬成大会のトーナメントが公開されています。
→ コチラ からどうぞ。
香川県空手道錬成大会(2/11実施)の参加申し込み書がダウンロード出来るようになりました☆
これは、香川中央支部生以外の方に向けてです。
香川中央支部の方は、
専用の申し込み用紙を別に作っていますので、
各道場でお受取り下さい。
さて。
今日は朝に丸亀南道場で型クラス。
ユース合宿で得た感覚を持ち帰ってきての稽古となりました☆
夕方からは高松西道場へ。
まずはキッズクラスから。

写真、上手く撮れました☆
「蹴り足の高さ=稽古への真剣さ」です。
正に、この写真の通りです☆
ジュニアクラスは四国錬成大会に向けて、ハードな稽古を!
前半戦は基本・移動・型をみっちりと。
後半戦はミット・組手技術・スパーリングで。

みんなで強くなって、2月の香川大会で上位を独占しよう!
ゼネラルクラスは、鹿児島で行われる全九州大会に出場するりょう君とれい君の為の調整メニューで稽古しました。
基本稽古は抜粋で短めに。
移動稽古はバランスを重視した技を中心に稽古。
後半は組手稽古へ。
りょう君にマスターしてほしい技術を2種類稽古しました。
稽古してすぐに出来るようになる技ではありませんが、
この技を持っていると、後の先の強い選手になれます。
りょう君は性格的に、後の戦の戦い方が向いていると思います。
私は和歌山県大会にお招き頂いている為、明日から和歌山入りします。
ですので、高松東道場は代行の先生の指導になります。
全九州大会に参加する羽原先生、りょう君、れい君、
同行出来ませんが頑張って下さいね。
吉報を待っています♪
緊急連絡です。
11/23(金・祝)の午前中、高松西道場で朝練(道場開放)を行います。
10時~12時です。
指導等は行いません。
合同自主トレの感じです。
黒帯は、松葉先生と池内先生が来る予定です。

各支部・道場の師範・先生方にお知らせです。
今回より、香川県空手道錬成大会の参加申し込み書のダウンロードができるようになりました。
以下よりダウンロードして下さい。
(注)香川中央支部の方は、
道場で香川中央支部生専用の申込み書をお渡ししますので、
ダウンロードしなくて結構です。
①案内
②実施要綱
③諸注意
④手書き用申し込み書
の四種類があります。
申し込み方法は、
基本的には、支部・道場の代表者様から事務局にメールを送ってもらい、
申し込み用のエクセルファイルをその先生にメールで送り、
支部・道場毎に一括してメールでの参加申し込みと言う形を取っています。
パソコンをお持ちで無い先生に限り、手書きでお申し込み頂く形です。
尚、オープントーナメントではありませんので、フリーの方の参加はお断りしています。
また、初参加の道場さまからお申し込みの場合、事前にご連絡を頂けるようお願い致します。


四国錬成大会まであと12日です。
ということで、丸亀南道場では少しハードな稽古に挑戦してもらいました☆
基本・移動で身体操作のセンスを上げ、
型の稽古で空手のセンスを上げてもらい。
後半は組手の稽古多めの進行となりました。

サーキットトレーニングで心身を練磨し、

ラストは、みんな大好きのダッシュリレー!

みなさんお疲れさまでした!
ゼネラルクラスは全員が四国錬成大会出場者だったので、ハード進行で稽古に取り組んで頂きました☆
私も一緒に稽古していたので、写真はありません★
みなさん、良い仕上がりでした♪
「強くなったら試合に出る」という人がいますが、
不思議なモノで、その人はずっと強くなりません。
で、
最初は弱くても、試合に出ている人が強くなっていきます。
同じ稽古をしているはずなのに、
なぜだか試合に出ていない人は強くなりません・・・
「試合」という非日常の世界に身を置くこと、成長にはとても大切な事なのです。
試合が全てではありませんが、
若い道場生のみなさんには、
結果を恐れずにドンドンチャレンジして頂きたいと思います。
その過程や結果で得た経験が、
今後の人生に大きな影響をもたらすと思いますから。