括る

先週とは打って変わって、極寒な今日でした★
子どもクラスは、基本・移動・型の後は相撲大会を!
超・盛り上がりました♪
            

「相撲の強さ=組手の強さ」だったりします。
それはなぜか?
どちらも、体幹の強さが勝敗を決めるので。
もうひとつは、メンタルの強さが一番必要なので。
            

スパーリング、組手、サーキットトレーニングの後は、
みんな大好きのダッシュを♪

今日も心身をしっかりと練磨できました☆
            

ゼネラルクラスは基本・移動稽古で身体を練って、
残り全ての時間は組手系の稽古に励んで頂きました。
各種ミットを使って、技術をしっかりと高めて頂きました。

今日の技術指導は、
実は、
全て、
今の純太初段に必要な技術指導でした。
            

小学生の頃の純太ですが、
一回戦負けの常連でした。
            

で、今。
「もの凄く強い」まではまだいけてませんが、
決して弱くはありません。
先日の四国錬成大会の一般男子上級の部で準優勝でしたし。
            

継続は力なり、なんです。
才能なんか、99.9999%の子はありません。
努力を継続している子が栄光を掴みます。
            

その為に最も必要な事は、
実は、
親が腹を括る事、なんです。