平成最後の通常稽古日でした

今日から10連休の始まりですが、当道場では今日まで平常通りの稽古を行いました。
丸亀南道場、朝の選手クラス。
今日は基礎固めの稽古に取り組んで頂きました。
           

夕方からは高松西道場へ。
ビギナークラスのみなさん、道場に随分と慣れて来てくれています♪
そして、体験入門のお子さんも来てくれました☆
           

キッズクラスは、難度の高い移動稽古をじっくりと稽古してもらいました。
随分とレベルアップ出来ました。
           

ジュニアクラスは、移動稽古の後は型をじっくりと。
今日は「最破」を稽古。
ほとんどの子が初めて稽古する型でしたが、
最後にはそれなりに形になってきました♪
「最破」は、分解組手がとても面白い型です。
まずは順番を覚えて、型の演武が出来るようになりましょう。
平安や撃塞に比べ、格段に難しく感じるかと思いますが、
型稽古の面白さを実感できる型かと思います。
           

ゼネラルクラスは、手技の移動稽古をじっくりと。
そして、「突きの型」の稽古をみっちりと行って頂きました。
「突きの型」は、移動稽古の集大成の型だと私は考えています。
突きの型を見ると、移動稽古がきちんと習得できているかどうかが一目瞭然だったりします。
後半は、上段廻し蹴りのデイフェンスを段階的に学んで頂きました。
初心者の段階で、自分の顔面に強烈な蹴りが来るのを受けるのは非常に難しいです。
本能的に、恐怖心がまず出ますので。
しかし、正確な技術を段階的に稽古する事で、その恐怖心を払拭することが出来ます。
一回の稽古で技術を習得出来るはずがありませんが、
これからの稽古でしっかりと身につけて頂きたいと思います。
           

稽古後の、オヤジ筋トレも盛り上がりましたね☆
土曜日は「引く」トレーニングの日です。
今日のメニューですが、
①プルアップ
②ラットマシンプルダウン
③ビハインドネックプルダウン
④ロープーリー
⑤ワンハンドダンベルローイング
の5種目を。
           

終了後、「ジムでは一人ではここまでの重さとセット数を出来ないのに、なぜか道場だと出来てしまう。」
と、ある方が仰られていました。
           

切磋琢磨する仲間がいる事と、
何よりも、
心が素直で綺麗な状態になっているから、です。
           

そう、それが道場なんです☆
フィットネスクラブやジムとは大きく違う所なのです。
道場で過ごす時間、大切にして頂けると幸いです。
           

さて。
みなさん、5月の予定表をお持ち帰り頂いていますでしょうか?
こんなに余らないはずなのにな?という位、余っております★
ビギナークラスやキッズクラスのお子さん、持って帰っていないのでは?と思います。
いかがでしょうか?
           

4/28~5/6までの間、いつもの稽古スケジュールと大きく変わっております。
よくご確認の上、稽古と練習にご参加下さい。