クウェートレポート その1

遅くなりましたが、お休みの期間を使ってクウェートのレポートを少し書きたいと思います。

関空からアラブ首長国連邦・ドバイを経由し、日本を出て約15時間でクウェート国際空港に到着しました。
早朝にも関わらず、クウェート支部長とクウェート支部の幹部のみなさんが空港に来てくれました。

景色がとてもキレイです。
ちなみにこの海はペルシャ湾で、海の対岸はイランです。

最初の食事です。
クウェートでの食べ物はとても美味しかったです。

世界最大規模のショッピングモールへ連れて行ってくれました。
東京ドームぐらいの広さでビックリです。

クウェートタワー。
タワーの上からの景色。
このずっと向こうがドバイ(アラブ首長国連邦)です。

キャンプ会場となった道場には、このようなバナーが♪

           

キャンプは4日間でした。
参加者は日によって変動があり、少ない日は25名程、多い日で35名程でした。
稽古は、日本式の伝統的な稽古をみっちり行いました。
普段の稽古ではあまり基本・移動・型をしていないようで、
空手の身体の使い方の理解があまりされていないように感じる参加者が散見されました。

基本~型までを私が担当し、
組手技術とミットトレーニングを鳥原先生(新極真会宮崎中央道場)が指導するという分担で行いました。
この日の夜の稽古に出席した黒帯のみなさんと。
組手系の稽古は大好きなようでしたが、
4日間の稽古で、基本~型をどこまでレベルを上げる事が出来るでしょうか。
           

昇段審査を行うという事で、午前中は型の特訓を行いました。
           

続く・・・