親子

息子が期末テスト期間中です。
お休みだった日曜日と月曜日、ずっと一緒にテスト勉強しました。
中学生ともなると、難しい事も勉強しています。
私は、社会や理科はすっかり忘れていて、
教える事は出来ずに教科書と問題集で一緒に学んでいます★
数学と英語と国語は、中学レベルなら教えられます☆
           

昨日の一日ですが、
AM9時から11時半まで勉強。
30分お昼休憩して14時まで勉強。
1時間昼寝して、18時まで勉強。
30分の夕食休憩をして、21時まで勉強。
30分の入浴休憩をして、24時まで勉強。
ずっと椅子に座っているだけですが、クタクタになりました★
ですが、息子のためなら頑張れます。
といいつつ、再び学ぶ事が出来る事を楽しんでいたりもします♪
           

先日、息子の授業参観にいって来たこともありますが、
この年になって、今更ながら気付いた事があります。
毎日タダで学問を教えてくれるという学生時代、
本当にありがたい事だった、と。
           

小学生と幼稚園児のみなさんは、たくさん遊んで心を豊かにし、
基礎的な学力は確実に身につけましょう。
中高生のみなさん、たくさん学んでたくさん体を鍛えましょう!
           

何が言いたかったのか分からなくなってきましたが(笑)
私でも30年以上前に学んだことを覚えています。
10代の頃の学習、本当に大切です。
そして、
子の教育には、親の協力が不可欠であるという事。
           

親が押し付けるだけで大成したという話は聞いたことがありませんし、
子だけが頑張っても伸びしろは見えています。
親子が揃って同じ方向に向かってこそ、夢が実現するのかと。
勉強も空手も他のスポーツなども。
私はそう考えています。
(3才半までに母子分離が完了している事が前提となります)