2/24

ロシアとウクライナの問題がニュースで見られます。

疫病や戦争、どちらも経験したくない事ですが現実には起こってしまってます。

 

前の世界大会の時、ウクライナの選手、コーチとたくさん話をする機会がありました。

話といっても、良好な関係での話ではなく、試合に間に合わなくて失格になってしまった事へのクレーム対応でした…

私が失格にしたのではないのですが、その時に近くにいた支部長が私だったので、私に「なんで失格なんだ!?」と猛烈にクレームを。

通訳の方を介しながら、試合順になった時に試合場に上がらなかったから失格なんですよ、と説明しても納得してくれず。

そりゃそうですよね。

血の滲むような努力をして、遠路はるばる東京までやってきたはずだから。

しばらく話をして、彼は渋々納得して去って行きました。

 

大会後の会議で、第一試合から第十試合くらいまでの選手は、強制的にでも集めてきて、全員が揃ってから一回戦を開始してはどうかと提案しました。

 

あの彼の真剣な目を見たら、本当に世界大会の舞台で試合をさせてあげたかったからです。

 

一回戦の最初の方の試合は不戦勝がたくさんありました。

名前を呼ばれてもマットに上がらない選手の多くは、開会式には出ていたのに。

 

後に聞いてみると、開会式のすぐ後に一回戦が開始される事を理解していない選手が多くいました。

その旨は、事前に周知徹底しているはずなのに。

また、不戦勝が続くので予想以上に試合進行が早く、自身の試合に間に合わない選手もいました。

 

ウクライナのあの選手やコーチ、大丈夫かな。

元気でいてほしいです。

 

戦争、本当に無くなってほしいです。

疫病も。