ゼネラルクラスの稽古後、JFKO全日本大会で一般部デビューするたいち一級に個別指導を。
途中から、泣きながらやってました。
幼い頃から見させてもらっている彼が泣く程苦しんでいる姿を見ると、私も辛くなってしまいましたが、心を鬼にして最後までやらせました。
今日のメニューは、私が修行時代に師からご指導頂いていたトレーニングのひとつです。
といっても、初回なので正規の半分以下の数でのトレーニングとしましたが。
過去にJFKO全日本に挑戦した生徒がたくさんいますが、西尾そうご君の三回戦進出が最高記録です。
他は全員が一、二回戦で敗退しています★
うちの道場以外の香川県の他道場から参戦の選手も、二回戦進出が最高記録です。
JFKO全日本大会は、真の体重別の全日本大会です。
フルコンタクト空手には、大小様々のたくさんの全日本大会や世界大会まであったりします。
それらの大会で世界チャンピオンや全日本チャンピオンの称号を取った選手だとしても、JFKO全日本大会ではベスト8にすら入れないのです。
一回戦負け、二回戦負けです。
というか、この結果がホントの実力なのでしょう。
世界チャンピオン???
と。
話が逸れましたが、
今日にたいち一級に指導したトレーニングは、
私が修行した道場では基礎のトレーニングでした。
ですが、思うところがあり、私の道場では導入していませんでした。
過去の先輩たちが全日本の舞台では全く通用しませんでした。
「守破離」を私が意識&期待しすぎたのかもしれません。
私が緑師範から教わった稽古を、今の世代にはそのまま伝えていこうと思います。