強風でした

予報通り、強風が吹き荒れる1日でした。

大変な1日、みなさまお疲れ様でした。

 

高松東道場はビギナー45クラスから。

そしてキッズクラスへ。

ジュニアクラス。

ゼネラルクラスは、中学生のみなさんがテスト期間だったり、修学旅行だったりで少な目の参加者でした。

稽古は、JFKO全日本大会に挑戦するたいち一級の調整メニューにみなさんお付き合い頂きました。

全日本大会まであと僅かになりましたが、「試合が楽しみ」と言うたいち君に期待してます。

30年位前の私も、全日本大会のデビュー戦がとても楽しみでした。

当時の全日本ウエイト制大会は三日間開催だったので、何としても三日目に残るぞ!と。

というか、残れる自信がありました。

初挑戦なのに。

理由は、緑師範のご指導の元、奄美大島の道場で一生懸命稽古していたからです。

 

試合は、強い方が勝ちます。

逆に言うと、

勝った方が強い、ということになります。

 

今の試合は、昔とは随分違います。

僅かな差でも勝敗が決まりますし、反則に対しての指摘が大きいです。

このルールに対して、洗練された技術を身に付けていないと勝ち上がれません。

身体の頑丈さが必要なのは今も昔も変わりません。

そして、

心がキレイな人間でないと、

勝ち上がれないのです。

歴史が証明しています。

 

さて。

3・3・3の法則というものがあります。

 

3日続けば、継続力がついてくる。

3週間続けば、習慣になってくる。

3ヶ月続けば、結果が出てくる。

 

「三日坊主」という言葉を聞きますが、行動を変えようとすると「3日の壁」がまずあります。

しかし、それを乗り越えることが出来たなら、3週間後には、今まで意識しないと出来なかった事が、無意識で出来るようになってきます。

更に継続して3ヶ月が経過すると、周囲の人から「◯◯さん変わったよね。」と周りの見方が変わったり、自分自身でも変化を実感して、自信を深めたり出来ます。

それはもちろん、逆もあります。

悪い方に「変わったよね」、と★

 

まず3日。

そして3週間。

3ヶ月続けばもうばっちりです!

 

やらない理由はいくらでも作れます。

でも、自身を良い方向に向かわせたいなら、

「やる」の一択です!!

 

結果、心身ともに強くなります。

向上します。

良いことだらけです✨

 

この20年で、

私の道場から東大、京大、阪大、北大へ進学。

地元の香川大学、近くの徳島大学、岡山大学、広島大学へも多数進学。

国立大の医学部、早稲田大学などの名門私立大学へも多数。

 

高学歴=人間として素晴らしい、ではありませんが、

容易ではない成果を残してくれている生徒さんが多数であります。

 

やれば出来る。

 

先輩たちが後ろ姿を見せてくれています。

現道場生のみなさんも、素晴らしい先輩の後に続いてほしいと願います。