関東大会

本日は四国大会特訓最終日でした。
稽古後にも言いましたが、自分に負けないよう精一杯頑張ってもらいたいと思います。

今日は横浜市で関東大会が開催されました。
当道場に昨年6月まで在籍していて、千葉県へ転勤になったW君がブロック大会の上級の部に初挑戦しました。結果は3回戦敗退との知らせを受けましたが、強豪道場の黒帯を破っての3回戦進出だったそうです。負けた相手が非常に強いし上手くて、完敗だったとの事ですが最後まで諦めずに闘ったと言っていました。

来週の今頃は四国大会の表彰式が終わったころです。
指導者としては誰が笑って誰が泣いているのか期待反面、不安反面ですが、みんなもW先輩を見習って、どんなに強い相手と対戦しても背を向けず、目を逸らさず、もし負けても全力を尽くして闘ったと堂々とした態度を取れるように頑張ってほしいと思います。

うちの選手達へ。

最初から勝ちを諦めて、一本負けしない事だけに意地になるような恥ずかしい試合態度だけは絶対とるな!!
一本負けは決して恥ずかしい事ではない。
逃げや受けに徹すれば、試合のルールでは一本負けは免れる事ができるでしょう。しかし、そのようにして勝負から逃げる姿勢はとても恥ずかしいことです。