創意工夫

一般クラスの稽古後は、各自がそれぞれの自主トレをします。
すぐに帰宅する方もいますが、多くの方が筋トレやサンドバッグへ打ち込み、型などをしています。
この光景は、全国の常設で道場を出しているところでは、どこも同じだと思います。

この「創意工夫」をしながら自主稽古する時間が、よりレベルアップする事に繋がるのだと思います。
そして、より空手の面白さを体感する時間だと思います。
私は暇が出来ると、砂袋や巻きワラを打ちます。
砂袋を蹴りこみながら、みんなの自主トレの姿を眺めるのが好きです。
「ここをこうしたらいいのにな」と思う時、すぐにそこに行って教えることもします。
また逆に、あえて教えないこともあります。
根本を間違ってしまっている場合のみ、修正しにいくようにしています。
それ以外は、無理に私のカラーを押し付けすぎないように、みんなの個性や特性が活かされることを願って、質問されない限りあえて口出ししません。

自主トレを熱心に励んでいる姿を見ると、常設道場を出せてよかったなと心から感じます。
子供も含めて全ての道場生のみなさん、もっと道場を活用してください!
空手の面白さを、もっともっと体感してください!