ギプスが外れた

今日、先月骨折したさやきのギプスが外れました。
しかし、見事に筋萎縮していました。
筋萎縮は当たり前にあることなので、心配しなくて大丈夫です。
稽古前に、私の手技と遠赤外線で30度ほど屈曲できるようになりましたが、空手の動作はまだまだ出来ません。
あせらずに、ゆっくりと確実に治していきたいと思います。
小児の回復はもの凄く早いので、道場で手技と温熱療法をすれば、数日中に元のように動くようになります。
しかし、自由に動くようになっても、三ヶ月は無理は禁物です。
腓骨は癒合が早い骨ですが、一度折れた骨は折れやすいです。
さやき、無理はいかんぞ!

早いもので、あと二週間で今年の稽古も稽古納めです。
体調管理に注意して、あと少し、しっかり頑張っていきましょう!