損得

贅沢ってなんでしょう?
この最近の私は、
「息子と自宅近所を散歩している時間」
をとても贅沢に感じます。
もっとも、息子はまだ歩けないのでベビーカーに乗っているのですが。

私が以前勤務していた会社の上司の趣味が「釣り」でした。
私は釣りの趣味はありません。
「釣りなんか時間がもったいない。魚が欲しかったら魚屋に行けばいいのに」と思っているからです。
その考えを上司に言うと、
「君は分かってないな~。時間の贅沢が最高の贅沢なんだよ。別に釣りじゃなくてもいいんだ。」
というような返答を頂きました。
「時間の贅沢を楽しむ」という事が、その時の私はまだ若く、ピンとこなかったのですが今は凄くよく分かります。

大人になった今、毎日決まった最短経路の通勤路を通って出勤し、また同じ道を通って帰宅しています。
しかし、幼い頃は、道草しながら徒歩で下校したものです。
あえて遠回りしたりして。

道草すると、様々な発見がありました。

こんなところに細道があった。
可愛い子猫がいるところがあった。
この花は何ていう名前なんやろう?
等々。

10分足らずの道のりを、一時間以上かけて帰宅したりしてました。
ところが最近の社会情勢では、学校を出て一時間経っても帰宅していなかったら警察に捜索願いを出されてしまいそうです。
子供を取り巻く環境が、私が子供の頃と全く変わってしまいました。
そして、大人の社会は合理化とスピード化が最優先され、あえて回り道をするなどということは許されない時代になってしまいました。

いま私が住んでいる地域は、私たち夫婦ともに全く土地勘が無い場所です。
普段の移動はもっぱら自動車なのですが、時間に余裕がある時は、土地勘をつけるためにあえて徒歩で買い物に行ったりしています。
たまに近所をあてもなく散歩すると、色々な発見があったりしてとても新鮮な気持ちになれます。

子供たちが道草できる世の中に。
大人がゆったり散歩できる世の中に。
そんな世の中になってほしいですね。

食品の偽装や改ざんが日々報道されています。
合理化や、利益最優先の弊害でしょう。
損して得を取るという心を無くしてはいけないです。
強くそう思います。