証拠

キッズクラスでは欠席者が多くいましたが、かんたが一ヶ月以上ぶりに稽古に来れました。
「オス!おねがいします!」
の挨拶が照れくさいのか、道場に来てすぐはモジモジしていましたが、稽古が始まると元気よく動いていました。
基本の技を「どれくらい覚えているかな?」と思いながら見ていたのですが、以前覚えたものは全てできていました。
自転車に乗れる人が、一ヶ月の間、自転車に乗っていなくても乗り方を忘れることはありません。
これは、自転車の乗り方を頭で記憶しているのではなく、体が覚えているからです。
これと同じ意味で、かんたには空手の基本がしっかりと体に染み込んでいると言っていいと思います。
まだ未熟な部分がありますが、このまましっかりと上達してほしいと思います。
厳しいことは置いといて、かんたに空手の基本がしっかり身についている証拠が見られたので非常に嬉しく思いました。

土曜日のジュニアクラスは試合向けの激しい稽古ですが、道場が超満員になるほどの出席者がありました。
ミット打ちやスパーリングの全体的なレベルが、昨年の四国大会前と比べると雲泥の差です。
もの凄く強く、そして上手くなっています。
子供たち全員が、普段からしっかりと頑張っている証拠ですね。
さやきも一週間ぶりの稽古復帰でしたが、とても良い動きをしていました。
さやきの体にも、空手がしっかり染み込んでいるようです。
今日はいろんな証拠が見られて、指導者冥利につきる一日でした。

それに引き換え、一般クラスの出席者がいつもより少なかったのが残念でした。
雪の影響でしょうか?

雪といえば、明日の丸亀ハーフマラソン大会に、☆くんが出場するそうです。
今日もスパーリングをバシバシやっていたので、今年は出ないのかと思ったら、
「出ます!」との返事でした。
木曜日にはスクワットを千回ほどしていましたが、疲れは取れているのでしょうか?
ウエイトトレも普通にしていたし。
筋肉痛があっても、新極真魂で昨年よりも良い記録で完走してほしいと思います。

いや、必ず完走するでしょう。

雪の中でも。

ミゾレに打たれても。

連絡、待ってます。
押忍。