お別れ稽古

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC03012.JPG
二年前、単身赴任で高松にやってこられたWさんですが、この春の人事異動により松山へご栄転になられるため、本日が当道場での最後の稽古となりました。

他でもない、Wさんとの最後の稽古です。
みんなの記憶に残る、スペシャルメニューを用意しました!

偶然にも、スパーリングの私の最後の相手がWさんになりました。
今日は良い稽古が出来ました!
みなさんも、しっかり記憶に残る稽古ができたと思います。

一時間半の稽古後、Wさんから感謝のお言葉を頂きました。
しかし、感謝したいのは私の方です。
道場発足間もなかった二年前、一般クラスの生徒がWさん以外に誰も来ず、Wさんとマンツーマンという事もしばしばありました。
見学者が来ても、稽古をしていなければ見学してもらうこともできません。
しかし、Wさんがいるおかげで見学できる体制を繕うことができました。
見学の方に、「一緒にやりましょう!」と声かけもしてくれていました。

生徒が初心者だけだと稽古の流れを作ることも難しいのですが、経験者が一人でもいてくれると、随分指導がしやすくなります。

おかげさまで、今では一般クラスも毎回十名を切ることがなくなり、二十名程でいつも稽古ができています。
これも全てWさんのおかげです。

淋しくなります。
本当に淋しいですが、またいつかお会いできる日を楽しみにしておきます。

考えてみると、四月末の全四国大会、五月の☆くんの結婚式と、結構お会いできる機会が多いですね。

二年間の単身赴任生活、お疲れ様でした。
四国大会、二連覇を期待しております!