七月

今日から(厳密には昨日ですが)七月になりました。
今年の後半戦スタートです。
早いものです。

ある子が、レッグサポーターが小さくなったということで、Lサイズのものに買い替えました。
小一から来ているので、最初はSサイズでした。
いつの間にやらMになり、今日Lになりました。
早いものです。

小三ぐらいから、野球やサッカーに転向する子が出てきます。
幼年から道場に来ていて、基本からじっくり教えて、型や組手がそれなりにできるようになってきたなと思う頃に他へ転向…
正直辛いです。
しかし、本人が野球やサッカーを望むなら、私は気持ちよく送り出してあげています。
本当は両方してくれると嬉しいのですが。

月日の流れは早いです。
幼かった子供たちも、それなりにしっかりしてきました。
私としては、空手をずっと続けてほしいですが、そういう子は稀です。
何かのきっかけで、空手を辞めていく子が多いです。
指導者の立場から見たら、「辞めていく」なのですが、
おそらく彼らの中では、「卒業」なのだと思います。
子供たちが「卒業」を選んだ時、多くのことを学んだ、空手をしていて良かったと思えるように精一杯指導しています。
これからも頑張ります。