旧・体育の日

今年の体育の日は10月13日ですが、やはり10月10日の方が体育の日のような気がします。
連休を作るために、各祝日が第○月曜日となったのですが、そのように人工的に作られた連休ってどうなんでしょう?
水曜日や木曜日が祝日でもいいじゃないですかね?

騒いでもどうにもならないことを、「運命」というのではないでしょうか。
最大に努力する。
そして運命に従いつつ、努力しなければならないことは努力する。
そして結果を全て受け入れる。
これでいいんじゃないですかね?
天才バカボンじゃないですけど、
「これでいいのだ」です。

少し前に流行った曲で、
「ナンバーワンにならなくていい~」
ってのがありました。
作詞者の真意は分かりませんが、
「一番を目指して努力するのはしんどいから止めなよ。やりたいことだけをやってればいいよ。」
という意味に取れます。
多分、そういう内容なんだと思いますが…

危険ですよね。
若者がこのような詩に洗脳されては。
現に、こういう考えの子供、そして親が増えています。
日本がダメになります。

マラソンでいえば、一番を目指さない人間は二番にもなれません。
もちろん、三番や四番にも。
いや、完走すらできないのではないでしょうか?

目指すは一番です。
でも、努力の結果、一番に成れなかったとしてもそれは恥ずかしいことではないのです。
胸を張って二位でしたと言えばいい。
三位でもいい。
順位が付かないところでもいい。
精一杯努力したということが大切なんです。
その結果を受け入れて、次に繋ぐことが最も大切なんです。

だんだん体育の日と関係ない話になってしまいました。