道着到着

成合道場の「ほのか」の道着と、

高松東道場の「せな」と「れん」の道着、

本日届きました☆

随時、お渡ししますのでお楽しみに♪

先日、その子によって一歩の幅も速さも違います、というような事を書きました。

で、今日感じたことがひとつ。

一歩を踏み出す「タイミング」もそれぞれ違うのだ、ということ。

今日、今秋に新入門のある子が道場に入れず、送迎してくれたおばあちゃんを困らせてしまいました。

せんぱい君たちが、

「なんで入らんのー?」
「おもっしょいでー(面白いよ)」
「こわぁないよー(怖くないよ)」

そんな感じで、私が指示したワケでもないのに話かけにいってくれておりました。

その声かけに行ってくれた子の中には、つい半年ほど前の自身の新入門時に、道場に入れなくてお母さんを困らせた子が複数名…☆

まるで、自分は最初から道場に入れてたかのような感じです。
泣いてお母さんの脚にしがみついていた子とは同一人物には見えません★

一歩にもいろいろありますが、みんな一歩ずつ、確実に成長していますね。
とても嬉しく思います。
また、泣かれて困っても、私を信じて道場に預けて下さっている保護者の皆様にも感謝致します。

今日はりょうじが、大きな声で返事できるようになりました。
ハナマルです♪
○○くんも、次回は泣かないで道場に入れるようになってくれたらなぁ、と思ってます。
私も色々と策を練って、はじめの第一歩が出せるお手伝いを頑張りたいと思います!