真の楽しさ

高松東道場の稽古でした。
今期のキッズビギナークラスのみなさん、とても上達が早いです。
今日は、型での「立ち方」にフォーカスした稽古にしてみました。

移動稽古、号令アリの型稽古ではきちんと出来ても、
無号令の型になると、オレンジ帯のみなさんとの立ち方の差が明らかです★
稽古、頑張りましょうね!
            

キッズクラスは、「よく見る・よく聞く」にプラスして、
「自分で考えて自分で動く」という事に時間を掛けて稽古しました。
良い行動・正しい行動が出来るようになりましょう!
            

ジュニアクラスは、本日も徳島大会に向けて強化練習です。

いってらっしゃーい!

外休憩の模様。
強く、逞しく育つように導いています。

            

ゼネラルクラスは、この最近はオヤジクラスでしたが・・・
今日は一気に平均年齢が下がりました♪

            


            


            

部活を引退した中3生のみなさんが、たくさん稽古に来てくれました☆
4~5才から見させてもらっている子たちがたくさん帰って来てくれて、
私、田舎のおじいちゃんのような心境でした(笑
もちろん、稽古はきっちりと!
            


稽古後の爽快感、たまりませんよね!
この汗のかき方、
心の解放感と充実感、
フルコンタクト空手の稽古後にしか感じられない、
本当に特別なモノです!
            

試合に勝つためでもなく、
審査があるからとかでもなく、
純粋に、空手の稽古を楽しんでくれるみなさん。
私は大好きです☆
            


            

で、稽古後。
着替えも済んだのに、いつまでも帰らないみなさん☆
久々の再開もあり、積もる話に花が咲き・・・
私からの「さぁ、そろそろ・・・」の声も聞こえないようで(汗
T川さんからの「みなさん、そろそろ帰ろうか!」の声には、
「はっ!? 聞こえんし!」と、
うちのツヨカワ女子たちが★
女性陣、強いです☆
男性陣は苦笑い★
結局の所、男女ともに、
高松東道場がみなさんにとって、
最高に居心地の良い場所であるようで嬉しいです♪
            

      
というわけです。
お迎えに来て下さっていた保護者のみなさん、
遅くなってすみませんでしたm(__)m            

木曜日のゼネラルクラス、
日本一、楽しい雰囲気のクラスのようです☆
もちろん、誰に見せても構わないような、
新極真会流の厳しい稽古をしてますよ。
でも、楽しい☆
            

みなさんの人生が豊かになるように、道場を有効利用して下さいね。
いつの日か、みなさんの中から指導者になる人が生まれてくれたらなと思います。
そして、
みなさんたちと同じように、この楽しさを理解できる子を育ててくれたら、と。