人生を楽しむ

2/11に開催します、香川県空手道錬成大会の選手募集が締め切りとなりました。
団体型へのエントリーが、例年よりもやや少ないです。
追加募集したいと思いますので、参加希望の方はお申し出下さい。
参加したいけどメンバーが、という方もどうぞ。
仲人したいと思います☆
            

1/20の昇級審査会ですが、
小学生で昇級審査を受ける子は、午後の支部内試合も必ずエントリーして下さい。
プリントにも、分かりやすいように明記しています。
午前の審査会では、小学生は組手は行いません。
午後の支部内試合の内容や結果が組手審査の点数となります。
            

さて。
今日は今年初の高松東道場への稽古指導に行ってきました。

ビギナークラス、いつもより少なかったですが、
週1回しかお会い出来ないので渾身の指導を♪
            


キッズクラスは満員御礼でした♪
基本・移動をじっくり稽古して、
組手は上段廻し蹴りの技術をいくつか伝授。
            


お土産、今日もたくさん頂戴しました。
ありがとうございます!
このように書きますと、催促していると取られる事があるようです。
私の場合、そんなことは決してありませんので。
お気持ちと、土産話を少し頂ければ幸いです。
            


ジュニアクラス、稽古前は「寒い寒い」と言っていたみなさんですが、
稽古後は、超汗ダクで帰って頂きました☆
            


ゼネラルクラスは、
キッズクラスを指導後に、昔に私の師から教えて頂いた稽古を思い出したので、
その稽古に取り組んで頂きました。
すると、みなさんの技に明確な変化が!
なぜ今までやらなかったんだろう、と。
よし、香川大会までのあと4回の木曜日。
今日の稽古を続けて技を磨きましょう!
            

稽古後の雑談の中で、
「まさかこの年になって空手の試合に挑戦するなんて」という話になりました。
その挑戦するみなさん、とても良い顔をされていました。
というか、
めっちゃカッコいい顔をされていました。
            

みなさんお仕事があり、御家庭があります。
それをきちんとこなす事、とても大変です。
そこに、空手の稽古をプラスする。
更に試合にまで挑戦する。
            

なんて素晴らしいことでしょうか!
            

人生は一回限り。
今日という日も、明日という日も、
その日しかありません。
            

人生、楽しみましょう!
            

親が人生を楽しんでいる姿こそが、
子への、何よりの教育になります。