時代の変化

今日は朝からたくさん勉強させて頂きました。
時代は高速で動いています。
空手道の根本は永久に変わる事はありませんが、
システムは時代に合わせて変わる必要があるのかと思います。
で、今朝の勉強会を経まして、
道場のみなさんが、より良く稽古に取り組めるようになるシステムがいくつか思い浮かびました☆
もう少し練って、みなさまにご案内出来るようになりましたらお知らせします。
       

令和になりまして、連日のように報道されているニュースがあります。
高齢者ドライバーの交通事故、
我が子への虐待死、
引きこもり問題、
違法薬物問題。
       

昨日今日で、急にこうなったはずはありません。
長年の積み重ねでしょう。
       

令和の時代のキーワードは、「安心・安全」なのかと。
どのようにして心を安らかにし、
無法者から安全を守り切るのか、と。
       

私の道場では、
「安心・安全に、自分史上最強を目指しての稽古」がテーマになってくると考えています。
指導員の先生方、よりクオリティの高い稽古指導法を構築していきましょう。
その為に、審査会や私の稽古に出席する事でスキルアップを目指して下さい。
       

さて。
夕方からは高松東道場のビギナークラスから稽古指導です。
先週は手技をじっくり稽古したので、
今週は足技にフォーカスしました。
低年齢児の初心者の段階では、まずは柔軟性の向上です。
今週もストレッチをじっくりと行いました。
そして、蹴り技の実技の稽古ですが、
軸足の筋力不足の為に、技がきちんと出来ないという問題に直面します。
ですので、フォーム作りと技の形を習得する為に、
私はいくつかの段階を踏んでいくように指導しています。
その一つが、壁を利用した稽古です。

この稽古法で、二種の蹴上げと三種の蹴りの形を習得してくれます♪
当道場のビギナークラス、託児所のようなモノではありません。
きちんと稽古しております。
ビギナークラスの最良の点は、確実に基礎から積み上げて学べる事です。
       

キッズクラスは、基本・移動稽古をみっちりと行い、
後半はミットを使って、低学年の試合で技ありや一本を取りやすい技の稽古に取り組んで頂きました。
ひゅうがくんが急成長中です♪
心優しい彼が強くなっている事、本当に嬉しいです。
       

ジュニアクラスは、各道場共に「鍛錬期」の稽古に取り組んでもらっています。
体もですが、心も。
しんどい時期ですが、これからやって来る暑い夏を乗り切る為と、
夏から秋にかけての大会で結果を残す為には、
今の時期に、しっかりと鍛錬しておかなければなりません。
基本・移動・型・補強・組手、全て全力投球で頑張りました!
       

ゼネラルクラスは写真を撮り忘れました★
今日は準備運動の後は、型を。
そして型を。
で、最後まで型を(笑)
型スペシャルで、じっくりと堪能して頂きました♪
今日稽古した型は、撃塞大と征遠鎮です。
この二つの型、セットで稽古するととても良いです。
理由は、やれば分かりますよね。
せっかく覚えた型ですから、何度も稽古して忘れないようにして下さい。
組手にも良い影響が出ると思いますし、
日常の心構えにも良いかと思います。