防具規定

香川県空手道錬成大会における、防具規定のお問い合せが複数ありました。
防具も試合規約も、カラテドリームフェスティバル全国大会に順じます。
(一般男子エキスパートクラスは、全日本大会に順じます)
           

防具ガイドライン
           

試合規約
           

ドリームフェスティバルのように、規定違反の場合に「即失格」とはしないつもりです。
※悪質な場合は即失格もありえますが
           

薄手の拳サポーターや、劣化の激しい足サポーターなどは使用せず、
正しいサポーターを着用して正々堂々と戦いましょう!
           

ズボンの紐が解けて脱げた場合、ドリームのように負けにすることはしませんが、
それ以前に、解けない・脱げないように正確な着装を心がけましょう!
           

ドリーム全国大会は厳格なルールの元に試合が行われていますが、
失格者を出したくて厳格にしているのではありません。
試合進行や運営を滞りなくする為です。
           

自分の不注意で、大会の進行や他人の試合に迷惑を掛ける事があってはいけない。
           

武道を志す者なら、この気持ちは必ず持っていて頂きたいと存じます。
           

厳しく難しく感じたかもしれませんが、
新極真会の会員の方は、
いつも稽古で使っている、新極真会のマークの入っているモノを使用すれば何の問題もありません。
逆に言うと、
新極真会のマークが入っている商品は安心安全な高品質のモノで、
どこに出しても通用するサポーター類です。
           

軍手かと思うようなペラペラの拳サポーター、
おなかまで守られているチェストガード(ボディプロテクター)、
何十年使ってるの?レベルの、ぺったんこの足サポーター。
それを使って優勝しても、何も嬉しくないと私は思うのですが…
           

選手のみなさんを信じていますので、
初出場の子も多数居る地方の錬成大会ですから、即失格のような裁定をするつもりはありません。
正々堂々、稽古で培ってきた心技体で勝負しましょう!
勝ち負けはその次の事です。
           

勝っても負けても、清々しい気分で帰れますように☆
           

さて。
高松東道場、今日も清々しい稽古が出来ました!
ビギナークラス、香川大会での勝利と春からキッズクラスに移行できるように、今日は厳しめの先生を演じました。
           

           

キッズクラスの写真、撮ったつもりが・・・(泣
香川大会に向けて、型と体力と組手を磨き上げました。

ジュニアクラスも同様に。
型も組手も、みなさんかなり上達中です☆           

ゼネラルクラスはミット多めのハード進行で。
超・大量発汗で心身を鍛え上げました!