四国ナンバーワンを目指す58名

香川県空手道錬成大会の直前でありますが、
全四国空手道選手権大会の参加申し込み書を取り纏めまして、郵送しました。
今回、香川中央支部から過去最高の58名のエントリーとなりました☆
2020年、四国一&日本一を目指して頑張りましょう!
           

大会のご案内を頂いています。
           

大会名:第3回 大分県空手道選手権大会
主 催:新極真会 大分県央支部
会 場:別府アリーナ(大分県別府市)
日 時:6/14(日)
クラス:組手のみ
参加費:8,800円(保険、参加記念品、パンフ、お弁当含む)
支部内締め切り:4/1
特 記:ドリームフェス前に、参加者が中四国のいつものメンバーではない大会にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?この大会には私も同行します。
           

大会名:2020 瀬戸内ジュニア・空手道リーグ戦
主 催:空手道 秋山道場(JFKO加盟道場)
会 場:グリーンピア玉川(愛媛県今治市)
日 時:6/14(日)
クラス:組手のみ
参加費:小学生リーグ戦4,000円、中学生ワンマッチ2,000円
支部内締め切り:4/17
特 記:私は同日開催の大分県大会に審判でお招き頂いていますので同行出来ません。
    4~5名でのリーグ戦となります。
    ですので、勝敗に関わらず、
    全員が3~4試合出来るという事になります。
    試合は、本戦1分のみで延長戦は無しだそうです。
    他流派大会ですので、
    支部内規定により、香川錬成と全四国にエントリーしている選手のみ参加可です。
    各道場の参加人数制限があり、新極真会香川中央支部からはMAX10名となっています。
    先着順で受付けしますので、参加希望の方はお申し出下さい。
           

ちなみに、
今年の「支部内交流試合 ~夏の陣~」は、
7/5(日)に、国分寺のいつもの体育館で行います。
午前中が昇級審査会で、午後から試合になります。
ご確認下さいませ。
           

さて。
今日は高松東道場の稽古でした。
ビギナークラスの稽古前です。
ビギナークラスの稽古前の時間、
今日は遊ぶのは止めて、帯締めの特訓をしてもらいました。
おうちでかなり練習してきたという子が多数でした。
保護者のみなさま、本当にありがとうございます。
お子さんを真に強く・賢くするには、
お子さんだけの努力ではなく、
道場に任せっきりでもなく、
本人+道場+親でなければならないのです。
           

小学生の子の成果の90%は、親の力だと言っても過言ではないと私は思います。
           

これは、空手だけでなく勉強や人格の育成・向上においてもです。
           

私は機会を与え、やり方を教える事は出来ます。
出来るようになる為には、
本人の努力と、
親のサポートが必須です。
           

中でも一番大切なのは、「親」です。
ご理解下しまして、誠にありがとうございます。
おかげで、
諦めずに努力すれば出来るようになるという
「成功体験」を子どもたちが積む事が出来ました。
このような成功体験を幼い頃に積む事、本当に大切な事なのです。
           

苦しくなった時、幼い頃の経験に基づいて人は行動するようになります。
逃げたり助けてもらったりで困難をクリアしてきた子は、
大人になっても同様の方法でクリアしようとするのです。
           

キッズクラス、ジュニアクラス、ゼネラルクラスは、
運動量少な目で技術多めで稽古して頂きました。
           


           


           

伝統的に、明るくて心のキレイな素直な子が多い高松東道場です。
ここに来ると、私も心をキレイにしてくれる気がします。
毎週木曜日がとても楽しみな私です♪