親子の絆

今朝の補習クラスは、「親子で汗を流しましょう!」というテーマで行ないました。
都合により、五日ほど前に実施する旨を告知したので、参加者は少ないだろうな…と思っていたのですが、数多くの道場生とお父さん&お母さんの参加があり、とても活気がありました☆

天気予報では、「週末は天気が崩れる」という話でしたが、見事な快晴!
よって、道場前の河川敷グランドでのランニングから練習を始めました。
私自身、走ることが好きなのですが、この河川敷グランドでの走りこみが一番好きです。
緑があること、水辺の近くであること。
この二つが好きなので、道場前の河川敷は最高の場です。
さて、普段はランニングと全く無縁なお父さん・お母さんも、苦しそうながらも我が子とのランニングは楽しそうでした♪
最後は坂道ダッシュをしましたが、みなさん立派に走っていらっしゃいました。

その後、道場へ帰ってビッグミットへのラッシュ攻撃の練習に移りました。
まずは子供達から順にミットに挑んで行き、そして父&母の番となりました。
お父さん方は、いつも後ろから我が子に「いけ~!!」などと煽っているのですが、今日ばかりは立場が逆転です。
我が子にさぞ煽られるんだろうなぁ、と思って見ていたのですが、意外にも実の親がミットを打っている時は、子供は黙ってじっと見ていました。
(他の父母や他の子がめちゃくちゃ煽ってましたが^^;)
理由を考えてみると、子はやはり親を尊敬しているんだな、と。
まるで憧れの人を見ているような表情で、全力を尽くしてミットに突き&蹴りを打ち込むお父さんを見ていました。
「お父さん、かっこいい~」と思っていたに違いありません。
目がキラキラしていました。

やはり、親の背中を見せる事が最高の教育ですね。
自分はしない・出来ないのに、子供には強要する、これでは子は親を憎むだけです。

今日の補習クラスで、親子の絆を深めるお手伝いが少し出来たかな、と思うと非常に嬉しく思います。

※例により、集合写真を撮り忘れました(^^ゞ