見学について

正座して黙ってじっと見ろなどとは言いませんが、稽古の邪魔はしない、させないで下さい。
道場の入り口の右側に掲示している、「空手クラスのきまりごと」をもう一度読み返してほしいです。
ほとんどの方には必要の無いことですが、一部の方には読み直していただかなければなりません。
道場生ならば厳しく注意するのですが、そうでは無い方には何度も同じことを言いたくありません。
しかし、今日は稽古している子供達が気が散って集中できない状態になっていたので、大きな声で注意しました。
びっくりした方、失礼いたしました。

子供たちに、「言われる前に気付け」とよく言っています。
保護者の皆様も、気付いてほしいです。
今日は、今後は見学を全面禁止にしようかと思いました。