35℃

私が道場に着いた時、室温は35℃でした。
今年度最高の気温です☆

そんな中、体験入門の子が二人来てくれました。
ひとりは三歳、もうひとりは小一。
土曜日のキッズクラスは出席者が多いためか、三歳の男の子は輪に入ることを躊躇ってしまい、後ろでお母さんと共に見学することに。
小一の男の子は初めて来たとは思えない順応力を見せ、すっかり道場に馴染んで、稽古も楽しく取り組んでいました。
年齢差による「集団への入り方」の違いの差が顕著に現れました。
幼児までは、年齢と同じ人数しか人付き合いが難しいと言われています。
つまり、三歳の幼児は三人以上人がいると、パニックに陥りやすい傾向があります。
特に、知らない人が多数いるともっとパニック状態になります。
逆に、知っている人が一人でもいると精神の安定が保ちやすくなるようです。
小一の彼にはもっと道場に馴染んでもらい、そして三歳の彼にも稽古を通して強い心と体を得てほしいと思います。

ジュニアクラスではビッグミット打ちをしていますが、この稽古法は現在のフルコンタクト空手ルールの試合で勝つために必須の稽古であると思います。
強い突きで前に出ること、突きと蹴りのコンビネーション、手数を出してもバテない心肺機能の向上が得られます。
うちの選手の、まだまだ伸びシロがある部分です。
基本・移動・型を中心に指導しているので、どうしてもこの部分が弱くなってしまいます。
単発の技のキレはかなり向上しているのですが。
徳島交流試合までのあと一ヶ月、しっかりビッグミットをやりこんでいきたいと思います。

一般クラスも、暑い中みなさんよく頑張られました。
下手にサウナに行くよりも、たくさんの汗をかいていたのではないでしょうか。

またキッズクラスの話に戻りますが、かんたとそうまが少しずつ成長してきました。
できる技も増えてきたし、動作も少し機敏になってきました。
今日、この前入門したひろむや体験入門の子を見ていると、かんたとそうまの成長を凄く感じました。
このまま順調に成長してほしいと思います。

今日はとても多くの出席者がいて、私も元気をたくさんもらいました。