大人の部活☆

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/201106212128000.jpg
今日は中央道場の稽古。

温度計を見ると、今年最高室温を示しておりました☆

どのクラスの子どもたちも、しっかり頑張って大汗をかいておりました。

暑くても頑張れるみなさんは素晴らしいです!

で、最後の一般クラス。

道場訓の第一条の、

「心身を練摩し 確固不抜の心技を極めること」

な稽古を行っております☆

以前は、膨大な「数」の稽古が極真空手の真骨頂でした。

最近は「質」も重視されるようになり、理論・理屈が増えてきました。

ですが、やはり極真の空手から肉体を徹底的に鍛えることは切り離せません☆

(もちろん、「徹底的に」と言っても各自のレベルによりますヨ)

今日は特に心身を鍛練できた稽古となりました♪

稽古後、道場の外にみなさんと出て涼みました。

缶ジュースを飲みながら、どなたかが口にされたひと言が、

「あぁ~、部活や~!」

それを機に、

「そうですね、部活を思い出しますね(笑」

「懐かしぃ~」

「そうですね~、思い出しますね~」

現役の中高生は、

「へ~っ、そんな感じなんですか。」

と、冷めた感じでオジサン達(私も含む☆)の恍惚の表情を眺めておりました★

「大人の部活」

なんだか、当道場の一般クラスのキャッチフレーズに良さそうな予感が♪

今日は暑い中、最後まで気迫の籠った稽古、お疲れさまでした。

また、稽古後も多くの方が居残り稽古をされていました。

3月ごろから、道場の雰囲気が変わってきました。

当たり前の事なのですが、みんなが「心身を練摩する場」に。

とっても良い雰囲気です☆☆☆

7月10日、拳を交えた後は美味しいビールを飲みましょうね!