自己マネージメント力

今日はハードな一日でした。
朝練はお休みにして、
様々な要件の為、
朝から県内のあちこちに移動し、たくさんの方とお会いしてきました。
間には、電話で多数の打ち合わせを。
今日行う予定だった事が全て完了出来たこと、
我ながら、奇跡のような感があります☆
そんな状況ですので、疲労感たっぷりで向かった高松東道場。
稽古前のいつもの自主トレがあるのですが、「今日はお休みにしようかな…」と★
稽古開始20分ぐらい前になると、
大きな挨拶をして、元気に道場に来てくれる子どもたちが多数。
子どもたちの挨拶に返事を返していますと、私の心境に変化が…
ちょっと疲れたからといって弱気になっている場合ではありません。
この子たちの先生として前に立つのだから、
決めた事はやり抜いてからでないと何も言えなくなります。
時間の関係で全ては出来ませんでしたが、
一応、自身を追い込んでからの稽古指導へと。
子どもたち、ありがとう。
我以外皆師也です。
子どもの3クラスの稽古を終え、最後はゼネラルクラスです。
Y中空手部、今日も楽しく稽古出来ました♪

この6名が揃う事、この最近ではほぼ皆無です。
少し前までは、週に何度も揃って稽古していましたが。
みんな、成長したという事でしょう☆
上の写真の全員が、幼稚園児や小1から稽古に来てくれている子たちです。
厳しい事もたくさん言って来たかと思いますが、私のとても大切で大好きな子たちです。
木曜日のこのクラス、
何気に私の一週間の中の楽しみの一つだったりします☆
みなさん、稽古納め会には来れますかね?
出来れば忘年会も。
今年は子どもたちも参加しやすいように、19時前に終わるようにしました。
参加出来る人は、12/16(土)までにご連絡下さい。
で、全員が教えをきちんと守り、勉強に部活に空手に頑張ってくれています。
この中には、学年で1位の成績を取る子もいたりしますし、
部活で大活躍している子もいます。
そんな中で、空手もきちんと頑張ってくれています♪
とっても凄い事です。
みなさんが幼い頃から私が、
「勉強も一番、部活も一番、空手も一番を目指せ!」」って、
稽古の合間に、頻繁に言い聞かせて来たからでしょうか???
どれかだけが出来てもいかんのぞー!って。
この経験が、将来社会人になった時に必ず活きます!
自己マネージメント能力として。
普通の人は、部活や勉強が忙しいとか言って空手を辞めるという発想になります。
その人は、所詮「普通レベル」で終わります。
空手の大会で言えば、1回戦を勝つ事は多いけど、2回戦では負けるかなというレベルです。
真ん中位に位置しているレベルでしょうか。
そんなトコ、目指したらいけません。
目指すのは1番です。
最大に努力して、真ん中位だったら、それはそれで素晴らしい事です。
大切な事は、1番を目指す事と、最大限に努力する事です。
その結果、
一緒に頑張った仲間たちと、いくつになっても変わらない友情や人間関係が出来上がります。
道場で得てほしい事は、
順位とか帯とかだけではなく、
一生付き合える、真の仲間です。
自己マネージメントがきちんと出来る大人を目指し、
真の友がたくさん居る人間になってくれたらと思います☆
さて。
今日のゼネラルクラス。
実は、「部活が大変なので今月で空手を辞める」と言っていたある子が、
「やっぱり空手を頑張りたい」、と言って帰ってきたのでした。
これからは、部活も空手も頑張るそうです♪
そんな彼に、スペシャルメニューをプレゼント☆
今日の稽古は、
準備体操の後は、休憩なしで最初から最後まで「ビッグミットラッシュ!」。
もちろん、私も一緒にやりましたよ(笑
イジメやしごきではありませんので。
純粋に、全力を振り絞る稽古をみんなで一緒にしたかったので。
何年か後、あの日の稽古はキツかったよな~、とお酒を飲みながら話す日が来てくれたらと思います。
私ですが、こんなにビッグミットを打ったのはいつ以来でしょうか☆
でも、みんなと苦しみを共有出来て、ちょっとだけ若かりし日に戻ったような気分になれました☆
私個人の感想ですが、楽しかったです♪
稽古後にみなさんの表情を見ますと、達成感に溢れる笑顔が素敵でした♪
た○きちゃんが、「お茶がめっちゃ美味しい!」と☆
稽古中、休憩も給水も無しでやりましたからね。
前時代的な稽古ですが、こんな稽古もたまには必要だと私は考えます。
非科学的なのはもちろん分かりますが、人間の精神は科学だけでは語れません。
結果、「足るを知る」となり、精神が磨かれて行くのではないでしょうか。
上の写真の笑顔。
何も作ってなく、何の計算も打算も無く、
キツい稽古をやり遂げた事からにじみ出る
真の笑顔です☆
このような笑顔が出来る子たち、本当に素晴らしいです。
全員が黒帯を取得出来るよう、これからも指導に当たらせて頂きたいと存じます☆
みんな、頑張ろう!
高校生になって彼女や彼氏が出来ても、今の気持ちを忘れないでね。