この時期が来ました

先週は台風襲来で、稽古がイレギュラーな感じになりました。
今日は打って変わって、すっかり秋の時候で☆
            

各クラス、子どものクラスは元気に稽古出来ました。
一部、お休みしている子も見られます・・・
毎年ですがこの時期、精神的に不安定になったり、体調を崩す子が多いです。
夏休みが終わり、
急に涼しくなり、
学校や幼稚園が始まり、
運動会の練習なども始まって。
それらに対し、柔軟に対応できない子もいます。
親はどうすれば良いのでしょうか?
            

実は、
            

正解はありません。
            

私はご相談して頂いた方にお伝えするのは、
スキンシップをたくさんとって、
たくさん甘えさせてあげて下さい、ということです。
            

お子さん、
不安で、辛くて、孤独になっているんです。
大人なら理解できる事ですが、
幼い子どもには、急激な生活リズムの変化や気候の変化を受け入れられないのです。
            

そんな時こそ、お父さんとお母さんの出番です。
こう言っては何ですが、
この時期に変調するお子さんは、
親が一番大切なモノは、
自分以外のモノなのではないかと感じている子である場合が多いです。
お金、時間、仕事。
それらが何よりも大切だと、お子さんの前で知らず知らずに口にしていませんか?
または、態度に出していませんか?
それを積み重ねると、お子さんの心はドンドン弱っていきます。
            

何よりも大切なのは、
仕事でもないし、
お金でもないですよね。
愛するお子さんですよね。
            

この時期に変調が見られるお子さんをお持ちのご家庭の方、
目に見える形で、お子さんに愛情を伝えるようにして下さい。
そして、これからもずっと、です。
            

さて。
            

本日の丸亀南道場のゼネラルクラスの平均年齢は、10代後半かと。

            

高松中央道場は、40歳ぐらいかな、と。

            

なぜだか分かりませんが、対極的な両道場の稽古出席者でした☆