ご確認

四国交流大会に出場するみなさんの一覧表を、各道場に掲示しております。

で、皆さんにご確認いただきたいのが、

クラス間違いの有無、です。

実は昨日、出場クラスを間違えて申し込んでしまっている子がいることが分かりました★

急いで大会事務局に電話しますと、トーナメント表をまだ組んでいないということで、出場クラスを変更していただくことができ…

学年間違いが、どの大会でもよくあります。

それが大会当日に発覚した際、

ほぼ全員のお母さまが、間違わずに記入したとおっしゃいますが、

申し込み用紙を見ると…

はい、

100%、間違って記入しております★

本来のルールですと、その選手は失格になります。

ですが、大会主催者側の関係者も空手家です。

試合に出る為に、その子がたくさんの稽古・苦労を積んで来ていることを知っています。

その子に「お母さんが書き間違えたから、キミは失格!」とはなかなか言えません。

ということで、当日にトーナメントの組み換えを行ったりします…

ですので、

大会当日に発覚しますと、主催者さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいます。

ということで、みなさんご確認を宜しくお願い致します☆

ユースジャパン強化合宿2012

写真は、日本一の山「富士山」をバックに当道場から参加のみんなと♪

さて、

昨夜、ユースジャパン強化合宿の猛稽古を完遂し、無事に高松空港に到着しました。

お迎えに来られた保護者のみなさまの、それぞれのお子さまに対する愛情たっぷりの笑顔が誠に素敵でした☆

逆に、子どもたちはそろそろ親離れの時期なのでしょう。

照れくさそうにはしておりましたが、

やはり、まだまだ子どもです♪

心から安堵した笑顔を見せておりました☆☆☆

4名の子どもたち、3日間お疲れさまでした。

また、

家の宝である、大切なお子さまを送り出していただいた4家庭の保護者のみなさま、

新極真会のプロジェクトにご理解いただきまして、誠にありがとうございました。

余談ですが、

空手漬けの3日間でしたので、「オス!」の返事や感謝の気持ちを言葉に表す習慣がばっちり付いていたようです。

帰りの空港で、少し時間があったので食事に行きました。

お店の方がお水を注いでくれた際、

「オス、ありがとうございます!」

私と店員さんの目が合い、お互い苦笑い★

別の子が、お店の方に、

「空いたお皿をお下げしてよろしいでしょうか?」と聞かれ、

「オス!」

二回目なので、店員さんもそのままスルー★★★

月曜日からの学校で、「オス!」と言ったり、

先生に「師範!」とか言っていないか心配です☆

毎年のユース合宿ですが、とてもたくさんの方のご協力で成立しております。

緑代表はもちろん、小林・三好副代表、コーチ陣の師範・先生方、

富士緑の休暇村の職員のみなさま、

旅行会社のJTBみなさま、

プロテインなどのサプリメントを提供していただいたウイダーの皆様、

合宿中、寝る間も惜しんで準備して下さった総本部事務局のみなさま、

素晴しい合宿をありがとうございました。

足るを知る

合宿から帰ってきて嬉しいコト。

自分の道場に行けるコト。

道場生たちと稽古できるコト。

息子たちや妻に会えるコト。

そして、

朝5時半に起きなくてもよいコト(笑

そしてそして、

早朝に、気温0度の屋外で稽古しなくてもよいコト(笑笑

今日の写真、私がドコにいるかわかりますか?

分かった方には粗品進呈(先着一名)☆

可愛い子には旅させよ

11月9日(金)~11(日)まで、山梨県の富士緑の休暇村において

「ユースジャパン強化合宿」が行われます。

小学5年生以上、20歳未満の将来有望な選手を全国から集め、2泊3日で強化合宿を行う、新極真会の一大イベントです☆

今年は当道場から4名が選抜され、参加させて頂くことになりました。

私も、昨年に続き型部門のコーチのお手伝いで参加させて頂くことになりました。

ということで、週末の私の担当のクラスのお休みが続くのですが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

近年の大会では、ユース出身の選手の活躍が目覚ましいです。

当道場から参加するみなさんも、将来大活躍してくれたら♪

保護者のみなさまにおかれましては、大変心配な3日間となると思います。

私が責任を持って引率いたします。

日曜日、一回りも二回りも大きく成長して帰ってくるお子さんの姿を想像して、帰りをお待ち下さいませ☆

写真は、昨日に掲載しようと思ったモノです。

ゼネラルクラスの稽古後、有志で合同トレーニングを行っております。

で、昨日の〆は写真の「ボールスタンディング」でした。

みなさんの上達が目覚ましいです☆☆☆

3位

先ほど高知支部の掲示板を拝見しますと、四国交流大会の参加人数が掲載されておりました。

各道場別で、上位10道場です。

香川中央支部、第3位でした☆

ということは、入賞者数も第3位までに入りたい…

みなさん、頑張りましょう♪

11月18日の特別稽古ですが、2部制で行うことはお知らせのプリントでご存じかと思います。

1部は型、2部は組手です。

当初、四国交流大会に出場する人限定としておりましたが、数人の出場しない人から参加したい旨をお聞きしました。

出場したかったのだけど、その日は特別な用事があって、と。

稽古したい熱意がある人の出席をお断りする理由はありません。

ですので、出場しない方も参加可とします。

1部(型)は、道着着用で。

2部(組手)は、服装自由(Tシャツ+短パン可)です。

1週間前ですので、そこまでハードなメニューにはしないつもりです。

テーマは、「チームとしての団結」。

表彰式後、ひとりでも多く、気持ちの良い胴上げをしたいですね☆

タイトルは「3位」ですが、

「まさのぶ」の所属するソフトボールのチームが全国大会予選で、

「優勝」したそうです☆

そのチームで、ピッチャーという大役を務めたのがまさのぶです。

で、見事に優勝!

道場で身につけたコトが、ソフトでも少しは役に立ってくれたかな…

あんまり関係なかったかな★

ちょっとでも役に立ってたら嬉しいですが。

彼の集中力と、努力を惜しまない性格が幸いしたのでしょう☆

3月に全国大会があるそうです。

よい結果が聞けることを楽しみにしています。

空手の大会での活躍も嬉しいですが、他の事での活躍を聞いた方が嬉しく思う私…

ん~~~

大イベント

先週は全日本大会でしたね。

なんか随分前のような…

昨日は親父の三回忌でした。

全日本大会は国内の最大イベントですが、親父の三回忌も私の中では一大イベントでした。

大きなイベントが二つ終わり、燃え尽き症候群な感じで迎えた今週…

金曜日からはユースジャパン強化合宿です。

ゆっくりもしていられません☆

今日のユースクラスの稽古後、合宿に参加する子のお母さま方と少しお話をしました。

ご心配が多々あるようですが、茶帯を取得できている彼・彼女たちは、心技体ともに立派に成長しております。

今回の合宿を経て、更に大きく成長して帰ってくるはずです☆

お楽しみに!

当日の朝は早いですが(7時集合)、空港までの送迎を宜しくお願い致します。

ユース合宿に参加するみなさんへ

合宿中に着用する道着には、必ずワッペンを縫い付けておいて下さい。

(外れないようにしっかりと)

また、昨年参加したBランク(青ワッペン)の人で、今年は参加しない人はユース強化選手から外れますので、ワッペンを外して下さい。

Aランク(赤ワッペン)の人は、二年間有効ですので、今年参加しない人でもワッペンは外さなくて結構です。

合宿中に使用するサポーターは、新極真会指定のサポーター(マーク入り)の物を必ず使用して下さい。

(指定品以外は使用不可となっています)

あまりに古いサポーターは、稽古中にズレて危険です。

買い替えを希望の方はお早めにどうぞ。

ヘッドガードも必要ですので、忘れないようにして下さい。

(貸し出し用はありません)

文化の日

今日は西道場にて、午前中に補習稽古。

ユースの赤ワッペンも届いたのですが、

文化の日ということでか、

思ったより少ない参加者でした★

ですが、

約20名、みなさん熱い稽古をしていただきました☆

本当は、今日は平常通りの稽古をしたかったのですが。

実は明日は親父の三回忌です。

個人的な理由ですが、その準備のため、祝祭日ということで休館にさせていただきました。

ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

ヘン

今日、ヘンな人に会いました。

人にはそれぞれ価値観や常識があり、

著しくそれが食い違う人を、ヘンな人だと思うのでしょう。

私が「この人、ヘンだな」と思う人は、

逆に、私の事をヘンな人だと思っているのかな、と思ったり。

ややこしい言い回しですが★

さて、

今日は丸亀教室で秋季審査会で合格したみなさんに、新しい帯をお渡ししました。

で、

写真を撮ろうと用意していたのに…

撮るのを忘れました★

みなさん、ごめんなさい★★★

一部クラスでは、新入会者がありました。

身体も大きく、柔軟性も高く、声もしっかり出る「のん」ちゃんです。

今後に期待大です♪

オレンジ帯になった「たつよし」くん、

白帯ですが「りゅういち」くんの頑張りがとても目立ちました。

私の出張の都合で、少しの間、隔週化している丸亀教室です。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。