16周年

毎年忘れてしまうのですが、今年は覚えていました♪
師に道場開設を勧められ、
香川高松同好会として道場をスタートした日が16年前の本日でした。
自分なんかが道場を開くなんて、と思いましたが、
師からの強い勧めを頂き、道場として使える場所を探し回った事が思い出されます。
あの日から16年経った今、
たくさんの生徒さんとご縁が出来たことを幸せに思います。
今はコロナ禍でパーティー的なモノは出来ませんが、
20周年の時に盛大にお祝い出来たらなと思います。
今のメンバーのみなさん、それまで辞めないで一緒にお祝いしてくださいね。

      

      

      

さて。
立ち方の写真と説明文を書いた掲示物を作成しました。
空手が出来ずに早期に退会を選んでしまうお子さんの多くは、
立つことが出来ないという傾向があります。
まず、不動立ちから出来ません。
で、そのお子さんは、私から見て明確に母子分離不全の様子が見て取れます。
母子分離不全とは、子が母親から離れられないのではありません。
正解は、2つの事がクリア出来ていない場合です。
まず一つが、
「子が親以外の大人が指揮を執るグループに属する事が出来る」であり、
もう一つが、
「親が安心して子から離れる事が出来る」です。
そして大切な事が、
この母子分離は、3才6か月までに完了するように努めなければなりません。
ここまでの精神成長に失敗すると、後々に大きな問題が発生する確率が上がるのです。
      

お子さんの教育は、全ては母子分離から、です。
      

立派に育つことを「自立」「独立」と言います。
まさに、「立つ」です。
早速興味を持って多くの子どもたちが見てくれていました♪
もたれかからず、しっかりと自分の足で立てれるように力を付けましょう!!
      

そんな今日、出席カードのシールが満杯になった子がおりました☆
おめでとうございます!
そして、
先日の全四国大会で準優勝し、
副賞をたくさん頂いた池内初段からおすそ分けのビールを頂きました。

      

      

      
16周年の夜、美味しいビールが飲めました♪